3月に発表される第96回アカデミー賞

そのノミネーションが行われ

すごいことが起きました‼️




「ゴジラ− 1.0」が視覚効果賞にノミネートされたのです❗️



特撮VFXの技術が極めて優れていると、世界で5本の作品の中に選ばれました ^_^


日本の作品がここに選ばれるのって初めてのこと!


だってハリウッドのVFX映画はお金のかけ方が違うんですよ


日本にも素晴らしい特撮技術があり評価も高かったのですが

予算規模が違うので

同じ土俵で戦えなかったんです


そういった逆境にもめげずに「ゴジラ−1.0」がそこに選ばれたということは、日本のデジタル制作技術がどれだけ優れているかということです


実はハリウッドで、この映画をお披露目したときに

向こうの人に山崎監督、聞かれたそうです


「制作費は300億円くらい?」


1桁違います‼️


日本の映画は30億かければ超大作

「ゴジラ− 1.0」はそこまでは、かけてないのではないかと思います


ハリウッドの人たちは、そんな予算の事は知らずに

とてつもなくクオリティーが高い作品だと評価し、桁違いに少ない予算で作られていることに驚きが隠せないと思います


これが日本のVFX技術の凄いところ


だって、その他のノミネート作品を見ると



ザ・クリエイター 創造者



ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3 



ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE 



ナポレオン



どれもブロックバスターな超大作

100億、200億円以上かけていると思われる作品ばかりです


この一角に「ゴジラー1.0」が選ばれたと言うのは、日本映画史上画期的な出来であるのです


こんな素晴らしい作品に


ラジオアナウンサー



ゴジラの放射熱線の爆風を浴びる男



この2つの役で

ほんの少しでもかかわることができたなんて、本当に幸せです  


山崎貴監督めでとうございます


そして、山崎貴監督の作品全てでVFXディレクターを努めてきた

渋谷紀世子さん!

本当に本当におめでとうございます


白組のデジタルスタッフの皆さん素晴らしいお仕事でした


現在、劇場では、モノクロ版の

「ゴジラ− 1.0/カラー」が上映中です



今のうちに見ておいたほうがいいですよ


そして、今回のアカデミー賞は

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞



役所広司さん、主演の「PERFECT DAYS パーフェクトデイズ」が国際長編映画賞にノミネートされました‼️



日本映画大活躍!

日本では3月11日午前中の本番がますます楽しみになりました


妻、茅原ますみのブログ


アーニャのブログはこちらです