何というお正月でしょう

元日に北陸で大地震が発生したと思ったら、その翌日

羽田空港で旅客機と海上保安庁機が接触炎上と言う信じがたい事故が起きました


NHK NEWSより


衝撃的だったのは、NHK NEWSを始め、羽田空港情報カメラがその瞬間をとらえていたということです

そして、その後、機体が激しく燃え上がると言う信じがたい大きな事故になってしまいました


NHK NEWSより


当初、怪我人なしと言う情報もあったので、少しだけほっとしていたのですが

それは旅客機の話で、海上保安庁機で5人の隊員の皆さんが犠牲になってしまいました

ご冥福をお祈りするしかありません

なぜこんなことになってしまったのか?

事故原因の究明はこれからだと思います

さらに何とも言えない悲しい気持ちになってしまったのは

この海上保安庁機が北陸の大地震の支援物資を運んでいる途中だったということです


NHK NEWSより


昨日の今日でどれだけ重要な任務だったか

隊員の皆さん、人を助けたいと言うその一心でこの機に乗り込んでいたに違いないのです

そして、この支援物資を被災地・北陸の皆さんが、どれだけ心待ちにしていたことか

無念な気持ちだったと思います

そして、6人の隊員の皆さんは、これまでの海保活動でどれだけの人の命を救ってきたのか
そして、日本の海を守ってきたのか

感謝しかありません

改めて、ご冥福をお祈りいたします

関係者の皆さんは、事故の対応で大変な思いをされていると思います

その上で、被災地支援がとどまることなく続いていくことも心から願っています

ーーーーーーーーーーーーー