今日は、小児がんサバイバーの若き皆さんや日本女子大学の学生さんの
【レモネードスタンド試飲会】の応援に伺いました



小児がん支援のための代表的な活動の1つが、レモネードスタンドによるレモネードの販売です

今回は販売ではなく試飲会



オンコロの小児がん啓発イベント
「リメンバーガールズパワー」で
ご一緒した浦尻一乃さんに声をかけてもらいました



小児がんの啓発活動を一生懸命行っている高校生の関口 潤くんにも出会いました



1歳8ヶ月で小児がんにかかり
3歳の時に再発したそうです



上下の写真を見比べてください

赤ちゃんのときにがんになった二人は、幼い時からLemonadeスタンドの活動に参加していて、大学生と高校生になって、ほんとに元気に生活しています


⬇️     ⬇️         ⬇️


でも、元気になって良かったね
じゃないんです

「晩期合併症」と言う、小児がんを経験した人ならではの
【後遺症】と、大きくなっても多くの人が向き合って頑張っているんです

外からでは全くわからないのが
小児がん経験者の皆さんの辛いところです

1人でも多くの人が、そのことをわかってあげて欲しいなと思います

小児がんの1つである神経芽腫
その「神経芽腫の会」のメンバーの皆さん
が、乳がんを研究している大学生と一緒になって
小児がんや乳がんのアンケートとっていました



初めて知ったのですが
【20代の痩せすぎの女性】と
【閉経後の太りすぎの女性】は
乳がんになりやすい傾向にあると言う研究結果が出ているそうなんです



ブースを除くと知っているようで、知らない情報がたくさん

乳がんは、今、日本と韓国ぐらいしか増加傾向の地域がないんですって



確かに、欧米とは異なり、日本も韓国も20代の女性は痩せていますから
そんなこともあるのかもしれません

なんと、この現場で
昨年の小児がん啓発イベント
ゴールデンリボンナイター
ヤクルト戦「神宮球場で知り合った小学生がんサバイバー男の子とも再会しました

小学生なのに、アンケート集めの活動に参加してるんです

この活動をしていると、子供たちが同じがんの友達とつながることができる
それが本当に素晴らしい

お母さんたちからは、そんな話も

突然の寒空の下で、皆さん一生懸命レモネードを配って、アンケートとっていました



レモネードおいしかったです
みなさんお疲れ様でした!

代々木公園、東京都食育フェアにて