テレビ静岡

「ただいまテレビ」

月曜コメンテーターとしての出演が今日から始まりました



中央がメインの蓮見アナ

右がアシスタントの室伏アナ



バービーさんとの一緒の出演


2時間を超えるワイド番組のスタジオでのコメンテーターは「とくダネ!」時代を思い出して、とても懐かしい気分になりました



今日は、いきなり

「ジャニーズ事務所の解体、廃業会見」


会見を全て見て

いろいろコメントしましたが

ここに書かせていただくと



これまでの概報通り、

社名変更

新会社設立

新会社のへのタレント移行

など、といった発表



私が1番注目したのは


新会社は「芸能プロダクション」ではなく

個人やグループと個別にエージェント契約を結ぶ

「エージェント会社」になる


と言う点です


ハリウッドのスターは、大体この方式なのですが

所属事務所がトラブル対応やスケジュール管理など包括的に面倒を見て、報酬の1部をタレントに支払う方式とは違って


いわば仕事を取る「営業」と、

「出演料の交渉」を行い

その手数料を取る


自分が何をしたいかと言うことに関しては、タレント個人が決めていく会社のスタイルになると理解しました


まさに解体的、ジャニーズ事務所廃業を見据えた発表だと思いました


ただ、こうなると、所属タレントとしていろいろ面倒みてもらうということではなくなるので


特にCMなどをいくつも抱えているようなジャニーズの有名俳優、人気タレントはこれを機に

やめていく人が増えるのではないかなと感じています


俳優、タレントは何も悪くないのに、「ジャニーズ事務所に関わっているので、仕事がもらえない」と言う状況が生まれています


企業は個人ではなくジャニーズ事務所と契約をしたので、これは仕方がないことです


一方、「新しい地図」の稲垣さん、香取さん、草彅さんを見ても分かる通り、やめた人には何のペナルティーもありません


芸能プロダクションでなくなるなら「この際、完全に新会社と縁を切った方が仕事をしやすい」と考えるタレントさんや俳優さんが出るのも無理はないと思うのです


そして、番組の最後に付け加えて話したのは


会見の進行役の司会者が素晴らしかった‼️ということ


私も逆風の吹く会見の司会をしたことがありますが、あれほど混乱する会見の経験はありません


見ていて、なんと毅然とした素晴らしい、しかも上から目線でない丁寧な、それでもしっかりと言うべき事は言うと言う

すばらしい仕切りの司会でした


NHKの元アナウンサー、松本和也さんです



「紅白歌合戦」や「NHKのど自慢」の司会などを経験している方で、今はフリー


最初の記者会見の司会者の評判がいまひとつだったので

今回この役を引き受けるのは大変だったと思いますが

松本さん!同じプロとして敬意を表する司会ぶりでした



今日はスタジオでそんな話をさせていただきました


また、来週月曜も

静岡地方の皆さんよろしくお願いします



妻、茅原ますみのブログ