野田秀樹さんの舞台「兎、波を走る」を大阪の新歌舞伎座で見た帰りの事でした


帰りの飛行機は、マイレージで何とか予約することができた

17時の便


しかし、直通バスは5分前に出発(>_<)


そこで、、最寄りの駅から空港に向かおうとしたら駅員さんが

「この電車では、伊丹空港には行けません」


なんですと!


空港にゆける地下鉄の駅はなんと歩いて10分先

しかも


伊丹空港に着くのは

1641

出発は17時


保安検査場は20分前まで

1分過ぎてしまう。間に合わない!

しかし駅の場所がわからない


「タクシー!」


すぐに、つかまってほっとしているとタクシーの運転手さんが


「駅?あれ?ちょっと遠回りしちゃったので、途中でメーター止めますね


なんですと!


それで、なんとなく同じような道をぐるぐる回っているのか!


ラビリンス!


しかし、イメージの問題もあるので、怒ったりするわけにもいきません


着いた!


すでにホームの電車のドアは開いてる

電車に飛び込むと、背中のリュックが閉まったドアに挟まれた!


ホントは飛び乗ったりしちゃいけないんですが、この電車に乗っても間に合わないのです


乗り換え駅まではしばらくあるので

NAVITIMEを調べると

地下鉄・東梅田駅で降りて、阪急大阪梅田駅に乗り換えるのに

歩いて9分!


ここを5分で乗り換えれば1本前の電車に乗り換えることができ、

飛行機に間に合います



走るしかない!


東梅田駅につきました


な、なんと駅は巨大なショッピングセンターの中!


もう勘で走るしかありません!


はじめての道で走って目的地に行くなんて、なかなかないことです


人の流れを見ながら2つの別れ道をクリアしたところで

やっと阪急電車の文字が出てきました


なんと2階上に上がる!


もうダメか.もう駄目かと思いながら、これに間に合わなかったら

お盆休みで満席なので

宿泊しなきゃいけないかもしれないと思うと


とにかく歩いてはいけない

走れ!

走るんだ!


もう気分はすっかり

メロスです(笑)


あ、

うさぎ、かも

兎、波を走る


大阪梅田駅に着いた!


1分前


既に電車は“私を待っていました”

間に合った!

ほんとに疲れました


すると、阪急電車の中が、



ちいかわ




ちいかわ



ちいかわ



なんと、電車自体がちいかわ祭り



中には、「宝塚ちいかわ」が!




かわいい


ぜいぜい息を切らしながら

私の心は、ちいかわちゃんに癒されたのでした



しかして、私は無事、飛行機に乗り帰京


ふー!


妻、茅原ますみのブログ