搾りかすはうさぎさんに

 

朝霞にある

レストラン

 

お肉屋さんが

君に焼いて揚げる

 

肉とげ物

美味しいお店です

 

 

 

 

 

この美味しさ

 

お肉をはじめ

扱っている素材が

全て

 

安心安全

確かなものしか

使わない

 

という

お店の方の

強いこだわりがあるからゆえ

だと

思います

 

今日はランチで

人気の

パイナップルジュース

頼んだら

 

ホンモノのパイナップルを

切って

 

芯をとって

 

絞る

 

手間をかけて

使っていて

 

だから

取れるジュースの量は

多くないし

採算が取れているの?

こちらが

心配になるほどですが

 

搾りたての新鮮な分

 

良い酵素

いただける感じがします

 

しかも

美味しい

 

です

 

お店の方が

 

搾りかすが

とてもたくさん出るんですよ

 

言った時

 

うさぎを飼っている

友人が

 

あの、もしかして

捨てるのでしたら

そのゴミ

少しいただけますか?

 

と言いました

 

えっ?びっくり!

 

うさぎ

フルーツを食べるんですね

知りませんでしたー

 

パイナップルの

ドライなおやつまで

販売されているそうなので

 

新鮮な

搾りたての搾りかす

ならば

美味しくて

喜ぶかもしれない!

 

思ったそうです

 

お店の方も

 

お役に立つなら

ぜひどうぞ

 

笑顔で

搾りかす

分けてくださいました

 

美味しい焼肉ランチ

をして

帰宅したあと

 

はたして

うさぎさんは

あの美味しい

パイナップルジュース

搾りかすを

食べたかな?

 

気にしていたら

すぐに

友人から

動画が

送られてきました

 

 

 

うさぎのニコちゃん

 

ひとくち食べてから

ちょっと冷静に考える姿

初めての食べ物を前にした

賢さ

を感じますね

 

可愛い

 

そして

 

 

 

 

生ゴミを減らすために

ちょこっとだけですが

うさぎのニコちゃん

貢献しました

╰(*´︶`*)╯♡

 

パイナップルを、容器からじか食べしないで

手からちゃんと食べた

品が良いニコちゃんでした

 

 

これってまさに

SDGs

素敵

 

嬉しいですね

 

 

ちなみに

こちらのお店では

生ごみを

乾燥させる機械を設置して

ゴミを減らす取り組み

されているそうですが

 

こんな風に

win-winな

お店の方には少量すぎるかもしれませんが

自然な形があってもいいなあ

…とも思いました

 

ホントに美味しい

パイナップルジュース

でしたから

うさぎさんたちにとっても

かなり美味しいと

思います

 

 

そういえば、昔昔は

魚屋さんが捨てる部分を、猫のために

貰ってきたなんてこともありました

こういうやりとりは、お店とお客さんの

信頼関係がないと成り立たないことですね