今日は、長岡でした





新潟はあまり暑くなくてよかった


長岡市社会福祉協議会主催による講演会





講演会の前に、障害者の皆さんが作ったものなどを売っているロビーのお店でお買い物




で、本日のテーマは

「ボランティアと災害 

     そして街づくり」

ちょっと珍しい演題です



しかし

阪神淡路大震災から始まって

東日本大震災など

様々な災害の取材をする中で、

ボランティアの皆さんの力

陥りやすい穴

さらには、街づくりの基礎など

様々なことを取材し、体験してきたので

このテーマも私の得意分野なんです



講演会の後は

皆さんをお見送り



涙しながら「元気になって良かったね」と声をかけてくださるもいたりして

長岡の方も優しいなと思いました


最後は、地元のボランティアグループの皆さんと一緒に




帰ってきてからは、夜8時からYouTubeの生番組「笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか?」生配信がありました。



今日は、第3水曜日なのでね


生配信のテーマは「医療系の学会・学術会議ってなんですか?」



学会なんて患者に関係ないと思うかもしれませんが

そんなことありません


患者さんに参加してもらおうと、様々なプログラムを用意してあり


市民公開講座は

本当に、これからがんの治療を受けようとする人、今治療を受けている方にわかりやすく、最新情報をお届けする講座があるんです


オンラインで病室からでも参加できるんですよ


私は学会の市民公開講座の司会をしているので、よくわかりますが

本当に皆さん受講して良かったと声をかけてくださいます


西日本がん研究機構 理事長の山本信之先生とトークしながら

患者にとっての学会とは何なのかを深めていきました


もしよかったら、いつでもご覧になれます


こちらからご覧ください


妻、茅原ますみのブログ。双子の母のことを書いてくれました