第32回日本映画批評家大賞授賞式が東京国際フォーラムで行われました

去年に引き続き司会をさせていただいたのですが、今回、勝手が大きく違いました

一緒に司会をしたのが
茅原ますみ 



妻だったのです!

夫婦で司会の仕事をするのは、これが初めてです

何か授業参観の子供のような気分で、変な緊張感がありました



受賞者は、宮本信子さん、中井貴一さん、吉岡里帆さん、岡田准一さん、窪田正孝さん、風吹ジュンさん、板谷由夏さんなどなど
そうそうたるメンバーで、大変中身の濃い授賞式となりました



新人男優賞を獲得した坂東龍太さんと


さすがに妻のアシストは素早く確実で、私がちょっと読み間違いをしようものなら即訂正が入り

台本を読み飛ばしそうになると、
すぐに隣から指が出てきて、読まなければいけないところを指し示してくれました



悔しいけれども助かりました

私が小さい頃、押阪忍さんが夫婦でアナウンサーをされていて
そんな夫婦もいるのかと感心していたのですが
まさか、自分がその立場になるとは



また来年も夫婦でできるといいなと思いました




受賞者リストは以下の通りです
受賞者の皆さんおめでとうございました

ーーーーーーーーーー

第32回日本映画批評家大賞 受賞結果

🔵作品賞
「メタモルフォーゼの縁側」
🔵監督賞
三宅唱「ケイコ 目を澄ませて」
🔵主演男優賞
中井貴一「大河への道」
🔵主演女優賞
板谷由夏「夜明けまでバス停で」
🔵助演男優賞
窪田正孝「ある男」
🔵助演女優賞
吉岡里帆「島守の塔」
🔵アニメーション作品賞
「夏へのトンネル、さよならの出口」
🔵アニメーション監督賞
湯浅政明「犬王」
🔵ドキュメンタリー賞
「夢みる小学校」(監督:オオタヴィン)
🔵新人監督賞
竹林亮「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」
🔵新人男優賞(南俊子賞)
坂東龍汰「フタリノセカイ」
🔵新人女優賞(小森和子賞)
伊東蒼「さがす」
🔵脚本賞
吉田恵輔「神は見返りを求める」
🔵編集賞(浦岡敬一賞)
小林譲、竹林亮「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」
🔵ワタシタチのトキワ荘賞
一般財団法人手塚治虫文化財団
🔵特別賞(松永武賞)
立川志の輔「大河への道」
🔵特別主演男優賞
岡田准一「ヘルドッグス」
🔵ゴールデン・グローリー賞(水野晴郎賞)
風吹ジュン「裸足で鳴らしてみせろ」
🔵ダイヤモンド大賞(淀川長治賞)
宮本信子「メタモルフォーゼの縁側」

ーーーーーーーーーーーーーー