札幌は素敵な秋晴れです

 

 

 

 

でも今日は献血セミナーが終わったらすぐにとんぼ返りしなければいけません

 

妻が出演する女声合唱団のコンサートがあるのです

 

 

 

 

 

北海道赤十字血液センターは素晴らしい施設でした

 

 

献血を行う献血ルームはとても綺麗で美しく広々

 

 

 

 

 

輸血用の血液(輸血用血液製剤)を作る立派な作業所があり

ガラス張りでそれを見学できるようになってるんです

 

 

^_^

 

 

 

 

全国でもなかなかこういう施設は無いそうです

 

 

 

こちらの職員の方と記念写真

 

頂いた血をすぐに輸血用の血液にできるなんて、とてもフレッシュで良い輸血用血液製剤が生まれると思いました

 

 

 

私は抗がん剤治療中に輸血によって体の苦しみを解放してもらったので、輸血の重要性がよくわかっています

 

輸血用の血液🩸は献血で頂いた血からしか生まれないので

献血がとても大切なのです

 

 

 

 

 

札幌地区のライオンズクラブの皆さんは、私の輸血体験を熱心に聞いて下さいました

芯をくった質問もしていただき

15時に講演会終了!

 

さあ、18時半から始まる新宿、初台のコンサート会場に何とか間に合いたいです

 

無理?

いや、終わる前に着きたいのです

 

 

 

タクシーに乗って15時20分

快晴の札幌駅に到着

 

予定より早いエアポート号に乗ることができました

 

 

 

快速エアポート!

速く走ってください!

 

それは無理か()


その妻は昨日


笠井信輔フォローバナー