やっとやっと名古屋につきました!
 

 

 

 
名古屋駅の改札は、新大阪駅以上に大混乱でした
 
12時ちょうど
車掌さんは、まさに「名古屋駅に着きます」と案内をしたと同時に
「新幹線はただいま全線復旧しました」と
付け加えました
 
しかし、この新幹線に乗っている人たちは一旦名古屋で降りなければいけません
 
降りたと同時に、向かいのホームに、東京からの「こだま739号」が到着しました
 

 

 

右が私が乗ってきた新大阪からのこだま

左が東京からやってきたこだま

 
案内通り復旧したのです
 
しかしここで私は情報番組リポーターとしての記者魂に火がついてしまいました
 

 

 

 
降りてきた乗客に思わず声をかけてしまったのです
 
もう関係ないのにね(笑)
 
もちろん、私の突然の質問に答えてくれそうな人を選んで声をかけました
 
これは長年のカンと言うやつです
 
40代後半から50代のその男性は
名古屋について思わず写メを撮っていました
 
ささっと近づいていって
 
すみません、この新幹線は何時に東京出たのですか?
 
するとその男性は
 
「昨日の夕方です。品川を午後4時5分にでました」
 
なんですと!
 
新幹線の中に
20時間もいたというのです
 
本当にお疲れ様です
 
その男性、苦笑いでした
 
ほんとにそうですよね
私の苦労なんて微々たるものです
 
とても励まされました
 
今日の講演会、頑張れそうな気がします
 
他にも何十時間も新幹線に閉じ込められた人がたくさんいるかと思うとほんとにかわいそう
 
皆さんお疲れ様でした
 

 

 

 
名古屋で東海道本線に乗り換えましたが、乗り換え改札も大行列です
 

 

 

 
30分で安城駅に着きました
 

 

 
駅前で、予約のタクシーを見つけましたが
 
運転手さんがいない!
 

 

 

 
もう何が起きても驚きません(笑)
 
しかし、しばらくするとお見えになりました
 
私とすれ違いだったようです
 
そして13時
無事
やっとやっとついについに
安城市の安城市民会館に到着しましたぁ
 

 

 

 
東京の自宅を出てから6時間かかりました
いやーほんと大変だったけど
無事着いてよかったです
 
今日の講演会もがんばります❗️
 
 
笠井信輔フォローバナー