毎年恒例、演劇の祭典、  演劇ファンの私もとても楽しみにしている

「読売演劇大賞」その2020年度のノミネート作品が発表されました

 

毎年、舞台は100本ほど観に行くのですが、

去年は半年以上、舞台を観にいくことが出来ませんでしたし

同時に、コロナで次々とお芝居が上演できなくなって、

本当に寂しく悲しい一年でした

 

去年観劇できたお芝居は11

例年の10分の1でしたので

素晴らしい作品を見逃したのではないかとドキドキしてノミネート結果を見てみると

 

なんと!

11本中6本❗️もノミネートされているんです

 

嬉しいー❣️

 

まず【作品賞】は、こちら

 

・「天保十二年のシェイクスピア」

・「ゲルニカ」

・「リチャード二世」

・「NINE」

「現代能楽集X『幸福論』~能『道成寺』『隅田川』より」

(公演日順)

 

このうち

「リチャード2世」

「幸福論」を観ました

 

 

両作品とも本当に良かったんですよ

 

「幸福論」

ブログにも書きました

よかったら読んでください

 

 

 

時間がある時には、観劇後にちゃんと書いてるんです私。「演劇賞に顔を出すかも」と、書きました(プチ自慢)

 

「リチャード2世」

岡本健一さん浦井健治さん

とにかく拍手です

中嶋朋子さん!相変わらず可憐でしたね~

 

  岡本さん   浦井さん    中嶋さん

 

岡本さんは紀伊国屋演劇賞の個人賞も「リチャード2世」で受賞してるんです

 

浦井さんは「天保十二年のシェイクスピア」にも出てますしね

 

【男優賞】はこちらの皆さん

 

・大谷亮介「All My Sons」

・片岡仁左衛門「彦山権現誓助剣―毛谷村―」

・小瀧望「エレファント・マン」

・城田優「NINE」

山崎一「十二人の怒れる男」「23階の笑い」

(50音順)

 

23階の笑い」山崎一さんを拝見しました



 

楽しかったですね

三谷幸喜さんのお芝居です

 

 


【女優賞】はこちらの皆さん

 

・安蘭けい「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」

池谷のぶえ「獣道一直線!!!」

・神野三鈴「All My Sons」

・鈴木杏「殺意 ストリップショウ」「真夏の夜の夢」

・那須佐代子「ミセス・クライン」「リチャード二世

(50音順)

 

なんといっても

「ミセス・クライン」

 

 

得体の知れない負のパワーを放つ

分析医を演じた那須佐代子さんです

 

早稲田大学放送研究会の1年後輩なので、余計嬉しい

 

これも当時ブログに書きました

そして演劇賞に顔を出すと書きました(またもプチ自慢)

 

 

「獣道一直線」

 

 

セレブを気取って中年男性を次々保険金殺人の毒牙にかけた、

あの中年小太り女の事件をモチーフにしたコメディですが

そのヒロインを演じた池谷のぶえさんがもう、大熱演&大爆笑&お見事

 

ノミネーションは当然です

 

【演出家賞】こちらの皆さん

 

・詩森ろば「All My Sons」「コタン虐殺」

・瀬戸山美咲「現代能楽集X『幸福論』~能『道成寺』『隅田川』より」

・原田諒「ピガール狂騒曲」

・藤田俊太郎「天保十二年のシェイクスピア」「NINE」「VIOLET」

・眞鍋卓嗣「雉はじめて鳴く」「少年Bが住む家」

(50音順)

 

ここで出ました宝塚!\(^_^)

月組の「ピガール狂騒曲

 

 

          ⬆️

原田諒先生は、期待の若手の演出家で

私も大いに注目している方です

 

宝塚のコメディーってなかなか大爆笑まで行かないんですが、

これは本当に楽しかった

出演者のキャラクターも粒だって、上手い!作品に仕上がっていました

 

【スタッフ賞】はこちらの皆さん

 

梅田哲也「プレイタイム」の構成・演出

齋藤茂男「アルトゥロ・ウイの興隆」「現代能楽集X『幸福論』~能『道成寺』『隅田川』より」の照明

乘峯雅寛「プレッシャー―ノルマンディーの空―」「ミセス・クライン」の美術

・前田文子「NINE」の衣装

・宮川彬良「天保十二年のシェイクスピア」の作曲

(50音順)

 

「幸福論」齋藤茂男さんの照明

「ミセス・クライン」乘峯雅寛さんの美術

確かに素晴らしかったです

 

いやーほんと、自分の見た作品がこんなにたくさん入っていて嬉しいです

(もちろん例年だったら絶対見てるだろうなという見逃した作品ももちろんあって

見逃したことに関するストレスはあります)

 

映画ならばDVDやテレビ放映、ネット配信があるので良いようですけれども

テレビの舞台中継に、どんどん期待したいですね

 

緊急事態宣言の最中、

本当に演劇界皆さんも苦労に苦労を重ねてお芝居を上演しています

今後はコロナ感染で上演が中止にならないようにと、祈ってます

 

そして

今年はもっともっと演劇を楽しめる一年になりますようにと祈ります

笠井信輔フォローバナー