汗で金属アレルギーが出る季節になりました | 愛知県 東三河 新城市 ハンドメイドの小物と消しゴムはんこの 小さな小さな雑貨屋 しずく屋

愛知県 東三河 新城市 ハンドメイドの小物と消しゴムはんこの 小さな小さな雑貨屋 しずく屋

愛知県新城市の消しゴムはんこ彫り(はんけしくんインストラクター)が営む小さな小さなハンドメイドの雑貨屋「しずく屋」です。
自分の作品の制作日記と、ごくごく普通の日常を書いていきます。


​しんしろ結いの市実行委員会 共同代表

消しゴムはんこの
 はんけしくんインストラクター  

奥三河 新城市の
JR飯田線 新城駅前から徒歩2分の

しずく屋✧̥ かなでぃです。


汗ばむ季節になってきました。

と言うか

週末の雨のあとの週間天気予報。


ずっと晴れなんですけどポーン




もしかして


梅雨明ける??


セミは先月から鳴いてるし

今年は季節の進みが早い??


異常気象??



まだ家の畳がカビてないのに

梅雨明けるのかなぁ?


カビないのは嬉しいけど


水不足にならなきゃいいけど。




​金属アレルギー対策


私はひどい金属アレルギー持ちです。


なので基本アクセサリーは

あまりつけない人でしたが

今年の春に

ひっさびさにピアスを開けまして


金属アレルギー対応の金具を

使用してます。


昔は金属アレルギー対応のを使っても

ダメだったから

今のものは

いい材質なんですねー。

(20年ちょい前だと

それでも怪しかった)


もちろん作家さんのピアス買ったり

自分で作る時は絶対


サージカルステンレス か

チタン。


自分が何にアレルギーなのかわかってないけど

とりあえずこの辺りを使ってます。



そしてピアスを開けて買ったもの。



絶対プチプラのピアスとか

指輪をする時に

かぶれるので↑

こちらを購入して

塗ってから使ってます。

(ネックレスは諦めモード)



このコーティング剤は

匂いもなくて、すぐ乾くので

助かります!



激安プチプラのピアスに

このコーティング剤をつけて

ピアスを耳に着用してここ3日。


シャワーも浴びてるし

汗もかいてるけど

今のところかぶれてないです!!


汗のかかない季節に

金属アレルギーでなくても

汗をかくと痒くなるというかた

いますよね。


私は自分の汗で

みみず腫れができる体質なので

結構夏は辛いのですが

今のところ

ピアスは痒くなってないですー!

(ピアス交換で毎回出血はする)




次男もさっき

下宿先から帰ってきたら

首がネックレスで赤く腫れてたので

家に帰ったら塗ろうと思います!



私のように金属アレルギーの方に

おすすめですよ飛び出すハート