函館~長万部~北広島~ | 深深層秘抄

深深層秘抄

わが心にかなへる日々をあつめて、深き深き層にかくす集といへり

昨日は夜勤明け。
添削指導などをしまして
夜の飛行機で函館へ。
首都圏も北海道も天気は良好なのに
沖縄地方の悪天候で飛行機が遅れました(;´д`)
 

 
なので、本店ではなく大門店へ。
はるばる来たぜ函館~って言えば
イカでしょ~って訳で、早速イカ刺し♪
 

 
昆布〆のヒラメ、コーンの天ぷら
日本酒は二世古彗星と五稜を頂きまして
明日は朝から忙しいので早じまい。
(〆のラーメン~って思ったけど、、、)
 

 
って訳で、いつもの店へ。
いつものメニューを食べましたよ。
イカ、ウニ、イクラの三色丼♪♪
 

 
真イカ、入荷が無いとか。
ウニ、バフンは市場に見あたらないとか。
良いホタテはあったけど、高かった~とか。
温暖化(?)が朝市の食にもジワリジワリ…。
(製麺所が廃業した影響もあるとかです)
 
朝食を済ませたら、朝市をうろうろ~。
イカの釣り堀、賑わってましたよ。
開店前から並んでたので、冷やかすだけ~。
 
で、8時前には函館駅でスタンバイ。
入線してくるキハ40の勇姿を撮ったらば
はい、飲み鉄本線出発進行ね♪♪
 
 
20240615 821D 
↑長万部 
キハ40 1803(2+1シート車) 
↓函館
 

 
ビールの次はワンカップを傾けてました。
赤井川駅では特急の通過待ち。
天気が良く、窓からの風も心地よい♪
 

 
函館を出て3時間弱で長万部。
まだ11時過ぎなのでお昼ご飯は後にし
(それが後々、仇になることに…)
温泉に浸かってきましたよ。
 

 
はい、いつもの旅館で日帰り入浴。
露天風呂が心地よくて長湯しちゃいました。
神奈川から仕事で来た~って人と一緒になり
色々とお話しさせて頂きましたよ。
 
休憩室にあった長万部の情報誌を見ると
あら近くに鉄道資料館があるではないか!
こりゃ行かなきゃ~って、寄り道しました。
 

 
改札口を入ると、改札口の内側も再現され
ダッチングマシン(切符に日付を入れる機械)
切符に入鋏する体験も出来ますが
肝心の、切符が無い(;´д`)
 

 
信号の操作盤、電源を入れると
なんと、本当に制御盤と信号機が灯る!
鉄道模型、マスコンで操作出来る!
こりゃ大人も楽しい~って、極めつけは↓↓
 

 
タブレット閉塞機、操作出来るのです!!
正しく操作をすれば、タブレットの玉
取り出すことが出来るんだとか!!!
誰か私と駅員ごっこ、しませんか(笑)
 
なんて、遊んでたら時間ギリギリ。
そば屋、先に入っておけば~って後の祭り。
特急に乗りまして、南千歳~北広島へ。
 

 

北広島から、歩いて球場へ。

肌寒い~って思ったのも束の間で

汗をかいて球場内に入りまして

はいはい、またしても定番の店へ。

試合開始の1時間半前だ~ってのに

あらら、大行列・・・。

 

イートインの列で待つこと50分。

札幌から特急に乗ったらば、滝川かな。

うん、旭川に行くよりは近いと言い聞かせ

やっとこさ寿司と対面したのは90分後。

やっぱり、旭川に着いてたかも(笑)

  

 
しゃけまるセット、カレイ、ニシン、キンキ
それと日本酒は旭川の国士無双ね♪
食べ終わる頃に試合が始まってて
イートインに列、なかったよ(汗)
 

 
今日は入場券で入ってるので、立ち見。
空いてないなぁ~って二列目に立ってたら
前の人が移動して行ったので、はい確保。
バックネット裏の立ち見、良い席だ~。
ただ、フライは見えないですけど
モニターかあるので問題ナッシング♪

 

入場券で立ち見だと、帰る決断も早く

投手戦、7回でも無得点のままなので

はい、立ち疲れた~ってのもあり撤収。

始発の各駅停車に座れまして札幌へ。

 

Tシャツ1枚じゃ寒いので

駅のそば屋で、きつねそば♪

その後、ホテルまで歩いたら汗だく(;゚∇゚)

 

そんなこんなで、本日の最後は

いつもの店で日本酒三昧ね♪

 

 

秋田の「春霞」です。

 

美味しく頂いてる気持ちを

分かってもらえるかな~。

 

人知れず 思ふ心は 春霞

立ちいでて君が 目にも見えなむ

(古今和歌集 藤原勝臣)

 

今日、着ていたシャツに

「A wonderful thing is waiting you」

って書いてあった通りの一日で。