2019年5月12日(日) 現地見学会「春本番の花探索」の模様 | 新篠津ツルコケモモを守る会

新篠津ツルコケモモを守る会

北海道の新篠津村で再発見された高層湿原(ミズゴケ湿地)とその保護について、情報を発信していきます。

去る5月12日(日)、

当会は現地見学会「春本番の花探索」を開催しました。

 

総勢4人で、残存高層湿原A・B地区を探索しました。

 

 

ワタスゲが開花していました。

今回の探索で、

今までワタスゲが未確認だった地点で

ワタスゲの開花株が確認できました。

 

 

ヤチヤナギの雄花です。

 

 

ホロムイツツジが花盛りでした。

 

 

例年はこの時期に満開のショウジョウバカマは、

今年はやや咲き遅れている感がありました。

 

 

モウセンゴケが、冬芽から葉を展開し始めていました。