たまにはパ・リーグのことを少し | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

知識が乏しいパ・リーグ。

 

今日はやってしまいましたね~。楽天が21失点というソフトバンクに完膚なきまでにやられました。得点も出来ず完封負けなのでもう楽天ファンも今日は割り切るしかないでしょう。

 

さて、パ・リーグの順位表を見ます。

まず、首位のソフトバンクですが、7割を超える勝率。圧倒的な得点力と、鉄壁の投手陣という、もはや野球ゲーム的な戦力で他の追随を許さない状態。40試合で既に2位と6ゲーム差もつけていて、これは面白くないですねちょっと。

 

じゃあ交流戦でセ・リーグにソフトバンクをやっつけてほしいと思っても多分ほとんどが返り討ちにされそうだwセ・リーグ各球団も1つ勝てたらラッキーくらいにしか思ってないかもしれん。

 

最下位西武は勝率が3割ちょいしかなくて、首位打者の打率より低い。こちらも5位と4.5差離れていてかなり厳しい。西武ファンは何て言うか・・・お察ししますくらいしか言えない。ただ弱いだけならいいんだが、ソフトバンクへ移籍した山川の打棒を見せつけられているのもあるから、腹立つだろうな~と。かつての僕もそうでした。江藤、金本、シーツ、新井、丸・・・。

 

その他の注目は新庄監督の日本ハムがいよいよ上位にきたなってところ。チームが着実に成長しているのでしょう。現状ソフトバンクの壁は高いですが、エスコンでCS開催出来るといいですね。

 

それから三連覇したオリックスですが、やはり苦戦していますね。選手の流出もですが、四連覇ってかなりハードルが高いことは歴史が物語っています。

その中でカープから移籍した西川には注目していますが、苦戦しています。何とか巻き返してほしいですね。まだまだこれからです。

 

やはりソフトバンク以外のチームが包囲網をかけて潰していかないと、つまらんペナントレースで終わってしまうので各球団頑張ってほしいです。