巨人に連勝 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

今日はのんびりと試合開始から終了までテレビ観戦。何ともまあ一言では言えない濃厚な試合でした。いいところも悪いところも両チームにあったと思います。

 

振り返りましょう。

 

まず今日のカープのスタメンを見て思ったのが、何でこんなにいじってきたんだ?って面子。4番小園が安定していたのに3番になっているし。何故か羽月や二俣をスタメン起用。ちょっと意図がよくわからん。

 

試合開始、カープの九里は開幕投手ながら5月半ばで未だ勝ちなしです。気合入れてくると思ったんだが、どうにもいまいちと言うか、大瀬良と一緒でランナーをよく出す。まず巨人は2回に2点先制するんだが、2点目の場面は新井監督リクエストしていたらちょっとわからんかったよ?スロー見たらアウトぽかったし、巨人ファンもネットではラッキーとかアウトじゃんとか書かれていたりもした。まあプレーの時はセーフぽくも見えたが。

先制された後、無死一二塁のチャンスがカープにもきます。ここでベンチは二俣にバント指示するが失敗。ここなんだが、2ストライクで追い込まれたけれど、スリーバントで良かったと思うんだが強攻して三振でしたよね。何か采配もちぐはぐかな~と。で、問題と思ったのはこの後、羽月と林がいずれも初球打ちしてしょぼいあたりの凡打。本当にそれ狙い球なの?って感じで何となく振ったら当たった、そしてアウトになったみたいな流れで見ていてイラつくw無死一二塁から5球でチェンジだからね。

 

菅野代役の赤星に何となくかわされているような投球されていたが、4回裏に羽月がタイムリーを打って1点返します。ここの場面もまた一言つけるとw巨人ファンが秋広を叩いていた。映像見ると動きが確かに怪しいし、俊足で守備のいい外野手なら確かに捕球していた可能性もあったね。一度横に動いてから背走しているように見えたし。で、次に打った羽月は状況確認甘く結局得点後にタッチアウト。昨日もだったが走塁意識を高めてほしい。これは解説の佐伯も言っていた。

 

で、5回裏は小園が見事な逆転タイムリー。これは非常に上手くあてることが出来て、うまい具合にいいところへ転がしました。小園がまさかこんなに頼りになるとはな~w

5回終了3-2でカープリードで後半戦。

 

そうしたらいきなり九里も先頭岸田に二塁打。ただ岸田は負傷したようで代走を送られます。多分明日は出ないだろう。いい打撃していたんだがね。一死三塁になると監督は迷わず森浦へスイッチ。代打長野を四球で歩かせたが、丸を見事に4-6-3の併殺で無失点で切り抜けます。ここはお見事でした。

そうするとカープは6回裏に坂倉に一発が出て2点差。いい流れですね。ただ、次の二俣もヒットを打ってそこから追加点取れなかったのがいまいちだな~。バント出来ない羽月、代打で出てきてバッティングカウントから真ん中ストレートを見送り、ボール球を振って三振した中村健人。ここはいただけない。

 

7回は矢崎が安定の一死から四球、さらにヒットでピンチ。いつものことだが、何故か多分大丈夫だろうと根拠のない俺の自信w実際その後あっさりと抑えました。

 

続く8回は島内が先頭小林にヒット。ここはいい球を投げれば大盛刺せていたかもな~とwランナー2人出すが、最後はオコエを抑えて栗林へ繋げます。

 

で、問題の9回。まさかの先頭から3連打プラス末包のやらかしも重なっていきなり1失点でさらに無死一二塁のピンチ。今日はダメだな~とか思って見ていました。ここから二度バント失敗したりで印象悪かった二俣が二度の好守備を見せて失点を防ぎます。小林のバントはやべ~やられたと一瞬思ったが、うまかったね~。ぎりぎりだったと思う。新井監督はやらなかったリクエストを阿部監督はやります。まあ当然か。下位打線になるから多分大丈夫だろうくらいに思ってはいたが、泉口とか思いのほか粘った上に四球で出塁。まさかの二死満塁です。で、代打萩尾。あ~まだこんな選手いたか~と。ただ、ちょっと彼の打撃を見て思ったんだが、準備全然してなかったようにも見えました。真っすぐ狙いでいいカウントで中途半端なファール、最後もフルカウントで真っ直ぐしかないだろうが空振り三振。ちょっと気持ち入っていたのかな?と思いました。栗林はぎりぎりで何とか抑えて面目躍如w

 

今日の試合を見て・・・

まず小園は4番でいい。確かに3番小園が逆転タイムリーを打ったが、せっかくいい感じで4番にはまっているのにと。

二俣はバント練習しっかりやっておけ。

投手はまあ今まで頑張ってきたからいいんだが、にしても全イニングヒットを打たれたのはさすがに打たれすぎだ。バッテリーで課題。

羽月に走塁の指導をもっとしてくれ、赤松。

新井監督はやはり2点目のところはリクエストしてくれよと。

 

明日もう1試合ありますが、勝てる時に勝っておいてほしい。明日の巨人は高橋礼です。今度こそは何とか攻略してほしいと思っています。