エディ・ディアス | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

今日ヤフーニュースで見ました。元気そうで何より。

 

カープ低迷時、頑張っていたベネズエラ出身の外国人選手です。あの頃は結構ベネズエラの選手活躍していましたね。カブレラ、ラミレス、ペタジーニ・・・。

 

ディアスは達川監督時代だったかな、来日したのは。

1年目、.263 8本 53打点。正直平凡です。なんですが残留します。2年目、254 8本 31打点。数字落としています。ですが、残留しますwこれ当時の僕もよくわからなかったです。どう考えても残留はないと思っていたので。

ただ・・・確か2年目だったと思うんだが、東京ドームで9回に桑田から逆転ホームランを打ったと思うんですよね。先発は斎藤雅樹だったと思うんだが、その勝ちを消したわけで。この時、無茶苦茶興奮したのはよく覚えています。もう巨人=悪だったので、僕の中ではw

 

それで3年目を迎えるんですが、この年の成績はと言うと・・

 

.304 32本 85打点

ちょっと同じ人とは思えないですね・・・w

いったい彼に何があったのか・・・。

 

記憶にあるのは、ベネズエラ仲間であったカブレラの助言。

おまえスイングに力入れすぎ、もっと楽に振れみたいなことを言われたとか。

いやいやいや、あなたに言われたくないわwとか思ったが、この助言が良かったのか、ここから覚醒するんですよね。その結果がこの数字です。間違ってもホームランバッターではなかったと思うんだが。

 

当然残留。4年目は残念ながら故障離脱もありました。

でも.280 17本 51打点。

 

僕は前年の実績含めて残留だと思ったんだが、契約更新されなかったです。ここのところもよくわからないんだが、一説では金額の問題だったとかあったが、実際どうだったのかは不明。

 

そんなディアスの元気そうなニュースが見ることが出来て良かったです。何より彼がカープでのことを凄くいい思い出として語ってくれたこと。あと意外?にも山本浩二の人望wちょっと驚くほど気遣いの人だった。

 

それから焼肉おごったカープファン、すげーなある意味羨ましいわ。俺、ディアスにメシおごったとか言えるんだもんなw

 

機会があれば来日して元気な姿を見せてほしいものです。