大相撲、応援と喝 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

今場所はあまり見ていない大相撲ですが、ふと星取表を見てみると、幕尻の尊富士が全勝中。しかも新入幕だしまだ大銀杏も出来ていない状態。そんな尊富士が大関琴ノ若にも勝って11連勝。新入幕からの11連勝は大鵬以来らしい。すげ~って思いつつ・・・

 

上位陣の不甲斐なさも同時に目につきます。

 

僕が気になるのは大関陣ですね。ここ数年の大関を見ていると、簡単に取りこぼしをする力士が多い。すぐにカド番になるし、何だったら陥落もする。

 

勝手なイメージなんだが、かつての大関はもっと威厳というか横綱に次ぐ安定感や強さがあったと思うんだよな~。関脇までは多少強ければ何とか上がれるんだが、大関以上はやはり別格。まして大関陥落の危機があれば引退したりとかね。今は陥落しても関係なくずっと継続しています。もちろんそれが悪いとは言わないんだが、大関以上は覚悟をもってやってほしいかなと。あとは簡単に昇進させているのかな?そこは何とも言えないが。

 

尊富士はもうここまできたら優勝してほしいですね。今場所は大銀杏がない尊富士と大の里が主役の場所。他の力士はもっとしっかりせんと。今日の大の里と大関貴景勝の取組をみたが、土俵下まで吹っ飛ばされてどっちが大関かわからないような取組でした。これはちょっと情けない。僕が嘆かわしいと思う部分。

 

そういえば少し前に優勝した霧島も今場所は負け越し。安定感がないというのはこのあたりです。

 

あと4日で終わるので、結果がどうなるのか楽しみです。

今日尊富士を止められなかった琴ノ若は大の里と、その連勝中の尊富士はこれまた大関の豊昇龍と対戦。

 

明日は大関が意地を見せることが出来るのか注目です。