色々とお金の話が多い春 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

マイナス金利が終了だそうです。この手の話題になると決まってすぐに住宅ローンの金利がとかって話が出てきます。僕もそうですが、まず慌てないことじゃないかなと。先を読むことも大事ですが、深読みしすぎたりするとまたそれはそれで失敗するかもしれないので、一旦は市場の動向を見守るのがいいかなと思います。

 

で、ローンの返済についての考え方。繰り上げして早く完済しようといった考えもあれば、繰り上げしてすぐに死んだとか大病を患ったとかになった時、失敗した~って思うか。どこに焦点を置くかの話なんだが、僕はやっぱり少しでも早く完済したい派かな~。基本借金が嫌いなのでねw

 

ただ、そこは人それぞれ考え方は色々とあるので、自分が良いと思う選択をすればいいと思いますが、借りるときはくれぐれも身の丈に合わせた形でといったところでしょう。

 

次、最近よく見るのが初任給爆上げのニュース。景気いいんだな~と大手企業を横目に、うちは期待できない。これは僕だけではなく、むしろこちらの方が意見として多いのではないか。若い人はでもチャンス。うまく見極めて仕事を決めるといいです。ただ、単純に高いからいいと食いついてはいけません。色々と条件を確認すべき。先日も残業代80時間分込だったかな?いくら高い給料貰っても毎月80時間も残業させられたらたまったもんじゃない。これは多分現代の若者の考えとは反発していそうだ。

 

いくら景気のいいようなニュースを流していても、体感としてはそんなものは感じないのが世の中かな。さっきもヤフートップにセブンイレブンの400円弁当が人気とかあったが、こんなの典型的な話じゃん?景気良ければもっとお金出すでしょう皆さん。こういった安価のものが売れるニュースってことは、要はそういうことなんだよw

 

僕は定年ってルールを考えるとあと10年なわけで、どちらかというと今の定年制度が継続される方が嫌です。60歳を超えても既存と同額の給料を保証してほしいですね。急激に下げられるのは勘弁していただきたい。

 

ここについては、これから企業側も見直していくのではないかと少しだけ期待している。と言うのも、絶対的に人手不足になるだろうと予想されるので、我々の世代が一気にリタイアしていくと世の中がヤバいことになるんじゃないかな?もちろん低賃金でも働く人はいるし、自分もそうかもしれないんだが、要員を確保するのならば企業側は考え方を変えないとだし、法的にも変わる可能性はもしかしたらあるんじゃないか。

 

AIの進歩で人間の仕事を奪われることもあるにはあるが、なかなか全部が全部そうはいかないだろうしね。

 

それにしても面白くない話だw