日本人MLB2024 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

今年も日本人のMLB選手について主観で語ります。まだ開幕していないので、今季の期待を込めてといった感じで。

 

吉田正尚(レッドソックス)

2023 140試合 .289 15本 72点

昨年はメジャー1年目で一定の成績を残せたと思います。ただ、前半良かったが後半息切れした感じがしたので、今年は年間通して安定した成績を期待したいですね。DH増えそうとかって話があるんだがこれは本人にとってどうなのか・・。

 

菊池雄星(ブルージェイズ)

2023 32試合 11勝6敗 3.86

メジャー5年目で見事キャリアハイ、初二桁勝利。それまでの成績見ると勝利は一桁だし防御率は4~5点台で、なかなか結果が出ているとは言えなかったんだが、そこからよく巻き返してきました。今季も継続出来るか注目です。

 

前田健太(タイガース)

2023 21試合 6勝8敗 4.23

遅ればせながら初FAでタイガースへ移籍。今季はまず手術明け初めて年間通して先発ローテで完走してほしい。その結果が今のマエケンの力かなと思います。久々の二桁期待しています。

 

藤浪晋太郎(メッツ)

2023 64試合 7勝8敗2S5H 7.18

メジャー2年目で早くも3チーム目。オリオールズではアスレチックスの時より改善されたように見えたので、今季はさらに成績が上がる可能性はあります。彼の場合、自由にやらせる方がいい成績を残せる可能性はありそうです。

 

千賀滉大(メッツ)

2023 29試合 12勝7敗 2.98

メジャー1年目から12勝、防御率2点台と見事結果を残しましたが、今故障中だったかな。出遅れそうなので、まずは体調を万全にしてからですね。藤浪が同僚になったので相乗効果が出るか。

 

今永昇太(カブス)

2023 22試合 7勝4敗 2.80(NPB)

今季からメジャーですが、WBCの内容が良かったから期待したいですね。まずは先発投手として年間ローテーションを守れるかにかかってくると思います。

 

鈴木誠也(カブス)

2023 138試合 .285 20本 74点

昨年も前半は苦労しましたが、中盤から後半は見事に巻き返して日本人右打者として初の20本クリア。今年はさらに上を目指してほしいですね。あと故障しないことね。

 

ヌートバー(カージナルス)

2023 117試合 .261 14本 46点

WBCでお馴染みになりました。もうちょう出来ると思うんですよね、なので飛躍することを期待します。

 

大谷翔平(ドジャース)

2023 135試合 .304 44本 95点

今年は投げないので打者成績のみで。こうしてみると50本をまずクリアしてほしいですね。そうすれば打点は100を超えてくるでしょう。そして今季からチームが変わりましたので、どうなっていくのかそこが楽しみかなと。やはりワールドシリーズで見たいのはあります。

 

山本由伸(ドジャース)

2023 23試合 16勝6敗 1.21(NPB)

圧倒的な投手がついにメジャーデビューで、どこまでやれるのかある意味今季大谷以上に注目したいです。

 

松井裕樹(パドレス)

2023 59試合 2勝3敗39S 1.57(NPB)

正直どうなるか想像つかないですね。一部ではMLB球に合っていないとか言われていたが、やってみないとわからないのでね。

 

ダルビッシュ有(パドレス)

2023 24試合 8勝10敗 4.56

すっかりベテランになりました。昨年成績はパッとしなかったので何とか巻き返して存在感を見せてほしいですね。

 

あとは上沢と筒香がメジャー昇格してくるか含めて、だいぶ増えてきた日本人選手の結果注目したいです。

 

何だかんだ皆ドジャースばかりなんだろうけれどw