スマホ購入への第一歩w | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

ついにこのガラケーオヤジが動き始めましたw

スマホがないと勉強すら手につかないという情けない理由。

 

その前に、ここまでの携帯電話歴を振り返ってみます。

 

まず、携帯電話ですが結構周りが持ち始めていた時代に電話嫌いの僕はあまり積極的ではなかったですね。今のスマホをなかなか買わないのも似ているのかもしれんw

周囲からも連絡取りやすくするためにも、いい加減携帯くらい持てよくらいに言われました。

 

まあそこで様々な意見を聞いて、じゃあ買ってみるかと。最初にどこの携帯電話を買うか・・・となった時に、今や悪名高い女優広末さんがドコモのCMに出ていたので、まあ広末が出ているからドコモにするかといった何とも恥ずかしい単純な理由wそこから変わることなくドコモ歴20数年。

 

僕が初めて買った時は既にiモードが始まっていた時期だし、最初に買った携帯電話もカラー液晶スタートでしたね。最初に買ったのはD502iの白。確か・・・記憶では新宿で買ったと思う。お店は・・・多分今は亡きさくらやの西口だったような記憶だな~。

 

ただ、買ったのはいいんですが、1年くらいであっさり故障したと思った。で、初めての機種変は後継機だったD503iの赤。ここはそのまま次の機種だったので使いやすかった上にパワーアップ感が伝わってきました。確か当時は携帯電話にコントローラを接続してゲームが出来るとか、iモードからiアプリが始動したとかじゃなかったかな~。

 

で、しばらく使っていたんですがある日バイク出勤して信号待ちしている時に時間を確認してポッケから出したんですが、信号が青になって慌ててまたポッケに突っ込んだら浅くてすぐに落下w道路に落としたんですが、バイクすぐ先に停めて走って戻り、車の流れが激しかったので通り過ぎてから確認したら、見事に踏まれて死んだw筆箱のようにはいかんな。

 

仕方ないってことで次の機種を買うわけですが、Dで始まるのが確か三菱だったと思うんですが、この時もう撤退していたのかで選択肢はなかったです。で、この頃カメラ付き携帯が出始めていて、多分最初はボーダフォンだったと思うが、ドコモも遅れて始めます。多分その第1号かな~、シャープ製のSH251i。初めての折り畳み携帯。これもしばらく使っていたんだが、結構あっさりと故障したんだよな~。3台目だったけれど、頑丈な携帯を求めましたね。まあ2台目は自分が悪いがw

 

次は4台目、デザイナーズ携帯。前の機種から継続でシャープ製。SH702idです。この携帯を選んだのはデザインが非常にシンプルだったこと、1つ前がシャープだったので同じ方がいいだろうと。何よりもデザイナーが松永真と言う名前wシン・マツナガの高機動型ザクが好きなのでwこれ確か最初のFOMAだよな。これはまあまあ長く持った。6年くらい。

 

で、現在の5代目。F-11Cです。富士通製ですね。これはこの携帯を買った頃、社用携帯を持たされていて、それが富士通製だったので、慣れる為に富士通で合わせました。ワンプッシュで開くことが出来て、デザインもシンプルでカッコいい。これ買った時既に世の中はスマホへ移行しつつある時代だったんですが、あえてガラケーを選択。現在まで11年以上使用中。電池交換は3回くらいやったかな。機能としては申し分ないです。

 

長くなったw

で、今日ですが仕事帰りに某家電量販店のスマホコーナーへ見に行きました。欲しいのはギャラクシーのZ FLIP5。折り畳み希望wただ、いかんせん高い。16万円、う~ん。

ちなみにドコモの店員がいて色々と話しましたが、こいつやる気ね~なって感じの雰囲気があってw買おうとは思えなかった。売る気も感じられなかったし。まあこっちの雰囲気もわかったんだろうが。その店員曰く、このスマホ買う人、1ヶ月に1人いるかってくらい売れていないらしいw俺向きだわ~。

 

しかし、これだけ長くドコモを利用してきたが、あまりメリットを感じられないんですよね。ちょっと明日はauの方を見てみようかなと思います。条件良ければドコモ辞めることも視野に入れます。