日本人メジャー選手総括 | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

今日で日本人メジャー選手の試合終了。マエケンのツインズが敗れたことでワールドシリーズの前にシーズン終了です。

今年の日本人選手がどうだったかを振り返ります。

 

吉田(レッドソックス)

16試合 .213 1本 9点

45試合 .303 6本 29点

67試合 .307 8本 39点

82試合 .316 11本 50点

105試合 .298 12本 56点

126試合 .291 15本 68点

140試合 .289 15本 72点

MLB1年目として出足好調だったんですが、最後は息切れした感じがしました。ですが、まずまずの結果だったと思うし、来季の上積みは期待出来る内容だったように思えます。来季は3割20本をクリアしたいし、出来ると思います。

 

千賀(メッツ)

4試合 3勝0敗 4.29

9試合 4勝3敗 3.94

14試合 6勝5敗 3.52

17試合 7勝5敗 3.20

22試合 9勝6敗 3.30

26試合 10勝7敗 3.07

29試合 12勝7敗 2.98

こちらも1年目ですが12勝、防御率2点台、200を超える奪三振とお見事でした。見ての通り、尻上がりに数字を伸ばしてきているので、そこも含めて良かったです。来季もさらなる飛躍を期待したいですね。

 

菊池(ブルージェイズ)

4試合 3勝0敗 3.80

10試合 5勝2敗 4.56

15試合 6勝2敗 3.97

19試合 7勝3敗 4.13

24試合 9勝4敗 3.44

28試合 9勝5敗 3.57

32試合 11勝6敗 3.86

キャリアハイきました。初の二桁勝利です。これを継続出来るといいですね。あとは安定感をさらに増せば。

 

鈴木(カブス)

8試合 .333 1本 5点

39試合 .279 6本 19点

59試合 .269 6本 25点

75試合 .250 7本 28点

97試合 .253 11本 41点

123試合 .279 17本 62点

138試合 .285 20本 74点

後半見事な巻き返しです。右打者初の20本。来季さらに上の数字を目指してほしい。ただ、最後の落球は痛いミスだっただけに悔しいでしょう。来季は25本~30本打ってほしいですね。

 

前田(ツインズ)

3試合 0勝3敗 4.15

4試合 0勝4敗 9.00

5試合 1勝4敗 6.86

8試合 2勝5敗 5.50

14試合 3勝7敗 4.13

18試合 4勝7敗 4.65

21試合 6勝8敗 4.23

完全復活とまではいかないシーズンでしたが、手術明けを考慮するとまずまずだったと思います。中継ぎに勝ちを消された試合も何度かあったと思うし、援護がない試合もあったりで不運なところもある中、まずは8年契約満了。今日のコメントでもある通り来季もMLBでプレーするのは間違いないと思うので、あとはどのチームで投げるかってことと、先発一本でいける契約を勝ち取ってほしいです。来季の完全復活を期待したいです。

 

藤浪(オリオールズ)

4試合 0勝4敗 14.40

15試合 1勝5敗 12.24

24試合 3勝6敗 10.27

33試合 5勝8敗 8.75

46試合 5勝8敗4H1S 8.07

57試合 7勝8敗4H2S 7.05

64試合 7勝8敗5H2S 7.18

1年目から色々と話題を提供してくれました。開幕当初どうなるかと思ったんですが、結果的にアスレチックスに行ったことが良かったように思えます。あれだけやられてもマイナー落ちしないわけですから。いい経験を積んでからのオリオールズ移籍だったので。来季どうなるでしょうか。

 

ダルビッシュ(パドレス)

3試合 0勝2敗 3.44

10試合 3勝4敗 4.61

14試合 5勝6敗 4.84

16試合 6勝6敗 4.65

22試合 8勝8敗 4.24

24試合 8勝10敗 4.56

ちょっと不完全燃焼でした。年齢的なものもあるのか、そのあたり来季今一度巻き返してほしいです。

 

ヌートバー(カージナルス)

7試合 .200 1本 3点

41試合 .268 4本 21点

45試合 .262 4本 21点

64試合 .262 6本 27点

90試合 .283 12本 39点

101試合 .274 13本 43点

117試合 .261 14本 46点

打率落ちましたが、OPSは.784でまずまず。盗塁11個決めて盗塁死は1ですから成功率高く優秀です。多分もっと打てると思うんだが、怪我もあったのでそこらへんが課題でしょう。

 

やはり野手が出ると注目される試合が増えるのがいいですね。来季もまた新たにメジャー挑戦する選手がいるかわかりませんが、さらなる活躍する選手を見たいです。大谷だけではないというところを。もちろん大谷にも期待はしたいし、所属チームは皆が注目していると思います。

 

来季も応援します。