SUNSOFT復活のニュース | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

先週そのようなニュースを見ました。詳細は金曜日に判明。

 

さて、SUNSOFTと言うと何を連想するでしょうか。

 

やはり僕らの世代ではファミコンでいっきでしょうね。

百姓一揆なのですが、何故かゲームでは1人または2人だけw

あと、このゲームのせいで腰元=ブスと言うイメージがしばらくの間根付いてしまいました。腰元の意味合いもそこまで理解していなかったのもあるが。

 

それから東海道五十三次。なかなか面白いゲームだったんですが、ちょいと難易度高め。無敵=おにぎり、上から取ると一瞬で無敵が終わる謎裏技w全クリ出来なかった。

 

それからルート16ターボ。う~ん、いまいち記憶が曖昧。借りてプレーしたけれど、はまらなかったかな。

 

そういえばファンタジーゾーンをファミコンへ移植させたのはSUNSOFTだったとか。ただ、このゲーム個人的にそこまでハマらなかったので。マニアックな僕はオーダイン派w

 

ファミコン時代一番良かったのがデッドゾーンね。キャリーどえ~すだっけ?ディスク借りてゲームも借りて、ちゃんとクリアしました。最後はちょっと泣ける終わり方。一度しかクリアしていないが、あまりにも切ない終わり方にインパクトは強力に残っています。もう一回やりたいかも。

 

そしてPCエンジン。

確か第一弾がアウトライブだったかと思う。これは3Dダンジョン型のRPGなんだけれど、設定がメカなんですよね。ロボットに乗って剣ではなく銃で敵を倒していく。宿屋で回復ではなく、修理屋でメンテナンスするみたいにSF設定です。ロボット設定なので、3Dスクロールが滑らかでスピード感ある動きをします。基本はオーソドックスなコマンド式で、誰でも気楽にプレーできます。あとは3DがNGでなければ。個人的には結構楽しめました。SUNSOFTのゲームとしては完成度高いです。

 

次にプレーしたのが弁慶外伝。

こちらはキャラデザに本宮ひろ志が携わっています。よく受けてくれたなと少し感心wゲームはドラクエタイプで特に際立った個性はないです。日本全国を旅して、最後は源頼朝と対決。しかしその後ろには真のラスボスが・・・ってところもよくあるパターン。それが何故か平清盛なんだがwこれが強かった印象あります。頼朝は弱いです。まあハーゴンとシドーみたいなものかなw

ちなみに続編がスーファミで出て、買ったんだが未プレーwやる日が来るとは思えない。しかもソフトどこにあるか記憶にないしw多分どこかにはあるはず。売ったり手放してはいないので。

 

さて、簡単なSUNSOFTの紹介でした。悪名高いのはアトランチスの謎とかスーパーアラビアンだっけ?いずれもプレーした記憶がなく、タイトルが色々な意味で有名なのは知っています。金曜日に何を発表するか注目ですが、恐らくいっきだけは絶対にブッコンでくると思う。それくらいこのメーカーの顔とも言えるタイトルだから。楽しみに待ちましょう。