選挙に行きました | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

期日前投票です。

 

結構混んでいましたね。

 

正直なところ、この人だ・・・って思って投票したわけでは

 

ないです。まあ仕方なし的な感じかな。

 

しかしこれってどうも投票の仕組みに疑問を感じるな~。

 

正直もっとたくさんの候補者から選びたいんだけど、わずかな

 

人数から選べとか、あんまり必要性を感じない比例のこととか、

 

さらに言えば、裁判官のこともね。

 

今回少し裁判官のことは調べたけど、なかなかいい材料が

 

見つからなかったです。調べ方が悪いのかもしれないけど

 

選挙の仕組みも改善の余地があると思うんだがね~。

 

地区で分けたりするんじゃなく、極論言えば都道府県別で

 

人気投票すりゃあいいじゃんって思うのが正直なところ。

 

そうすれば一気に選択肢が増えるし、選挙自体ももっと

 

盛り上がると思うんだがね~。自民党だって余裕かませない

 

と思うしな~。どうも公平性に欠ける感じがする。

 

そうすると投票にものすごい格差が生じるとかあるんかな~。

 

いや、それは言い訳だよな。頑張れよ政治家さんたち。

 

あの演説ってどこまで効果あるのかわからんが、今の時代

 

若者なんか特に聞いているとは思えないんだよね。

 

何でもスマホで調べるだろうから。

 

書きながら思い出してきたwいや~、そういえばかつてある

 

人を選挙で当選させるために協力したことあったわ~。しかも

 

未成年の頃ね。その人と直接会話したこともあるし・・・・

 

名刺もらったけど、どっかいったな~。名前も忘れたわ。

 

日本新党だったと思う、当時のやつね。でも宣伝していたら

 

その人に入れるよとか言ってくれた人もいたな~、それは

 

覚えています。

 

とりあえず投票すると、自分が入れた人の結果がどうなるか

 

知りたくなる衝動はありますよね。正直なところ勝敗は興味ないw

 

ただ、どうなんだろう?ってだけで。

 

まあそれも悲しい話。本来であれば、本当に応援して期待して

 

そして投票する。その結果、当選してくれれば一緒に喜び、

 

落選したら悔しがる。これが正しい流れかなと思うんだけど、

 

政治家に期待出来ないって風潮な為、国民が冷めきって

 

いますよね。まあこれは政治家たちが国民の期待に応える

 

ことが出来ていない証拠でしょう。

 

選挙のときだけ調子いいこと言って、当選後は何だかんだ

 

理由つけて逃げるみたく。笑っちゃうけど、約束守れよって

 

思うし、嘘ついたらダメなのは子供でも知っていますぜ。

 

とりあえず僕は自分が投票した人の結果を楽しみます。