人間用のオムツ、逆に使うのがポイント | ポメラニアン*シンタロー

ポメラニアン*シンタロー

我が家に新しい家族が増えました
しんの助(ちんの助)、ブリーダー譲渡犬です

弟が出来て戸惑うシンタローですが、毎日賑やかに暮らしています


シンタローが腎臓病になって、随分痩せてしまって
特にお腹周りがへこんだようになってしまいました
それに連れてね、今までしてたオムツから横漏れするようになったの
胴回りは丁度良いんだけど、お腹が痩せて腰がまがっちゃったので、体が変形みたいでね
一時はオムツを外してシートをあちこちに置いたけど、やっぱり何処におしっこされるか目が離せなくて色々悩んだわぁ



今までのペット用オムツ↓



そして試行錯誤した結果、やっとたどり着きました♪

そうです、人間の赤ちゃん用オムツ

かなり前に「赤ちゃんのオムツが良いですよ」とアドバイスを頂いたんだけど、その頃はペット用のオムツで満足してたし、お尻のしっぽの部分をどうやって通すのか疑問だったのでお言葉だけ頂戴してました
そして今、ペット用から赤ちゃん用に変えた時も
やっぱりしっぽの穴を空けてと云うのがネックとなり、動画やネットを調べて自分なりに1番簡単で手間の要らない方法を考えました



オムツを使いたいけど、肌荒れやサイズが心配だと云う方の参考になればと思い
母ちゃんの使用法を紹介します
(オラが使う訳ではないけど(^^;)



もう、物指し📏でしっぽの位置を決める必要は無くなりました
ただハサミで穴を空けるだけです
位置はホントに適当!
大体の位置を想像して構いません

但ししっぽの穴は赤ちゃん用のオムツの『前』にあたる部分に開けます
そうです
人間用のオムツの前後を逆に使う事がポイント


何故なら、赤ちゃんのオムツはお腹の前でテープを止めますよね
そのようにワンコにもそのまま前でテープを止めるように使用してしまうのは中々難しいのではないでしょうか
ペット用のオムツのテープが背中で止めるようになっているので、赤ちゃん用のオムツを使う場合も前後を逆に使用して背中でテープを止めるようにする事をオススメします





そして用意するのは幅広のマスキングテープ
これは穴を空けた際の余った部分(お尻の穴ちゃんの下)
に貼ります
こうする事で適当に空けた穴にウンチが入ってしまう事を防ぐ為です
マスキングテープだと手でも簡単に切れます


赤ちゃん用のオムツに穴を空けて
テープを貼るだけ





こんな感じです(^^;
嫌がるのを無理やり撮りました😆


人間用のオムツがこんなに進化してるとは思ってなくてね、素材も最高だしペット用オムツよりも断然安く済みます
ただ赤ちゃん用でも自然素材と表記してある方が肌触りが優れてます

この方法にしてから、もうオムツの横漏れの心配が無くなりました
病院にもこのまま行きます(笑)
サイズですがシンタロー2,5㌔で人間用の4㌔~の物を使用してます
赤ちゃんとワンコでは股上の構造が違うので一回り上のサイズが最適かと…

更に云うと「ネピアのホワイト12時間」のオムツが最高でしたが、近所のお店のどこにもなくなってしまって残念ですが、他のオムツでも充分です




オムツ替えの時はさっぱり気持ちが良いのか、大人しいです



普段はケンカばかりですがね(^^;


需要が有るかどうかは分かりませんが、どなたかの参考になればと思いました

オムツの必要の無い美しいアータも、最後まで読んで下さりありがとうございました


へばな🙋
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村