南風会4部作完結 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

昨年の作風展を皮切りに青樹展、年を新しくしての雅風展、そして最後は国風展南風会4部作、完結いたしました。

作風では、大作先生の真柏が文部科学大臣賞。

青樹の農林水産大臣賞は、クニオの爺さんの黒松。

雅風では、恥ずかしながらなんとか私の席飾りが、一社)日本盆栽協会賞を。

そして国風展で、F先生の○○が入選を果たす事が出来ました。

 

以前ブログにアップした渡辺正山鉢に入った○○。

樹種敢えて言いませんが分かりますよね。

実はこの樹、50年ほど前に親指くらいの枝を取り木をして作られた盆栽。

一代で作って国風展の晴れ舞台です。

本当に凄い事だと。

 

たまに『買った盆栽を展示会に出して賞を取っても意味がない』とか言う人いますけど、自分で作った盆栽が受賞した事ないのに言うセリフではない

それを言うならF先生みたいにこのように実績で示してほしい。(小品盆栽界でも自分の作ったもので賞獲られる方いますが、そういう方って余裕・ゆとりがあるからそんな事言わないと思います。)

 

そりゃ、そんな事をF先生に言われたら私も納得しますよ。

でもね、ほとんどは僻みですからね。

 

私は、樹でも鉢でも良い物は良いと言える漢になりたい。

それは他人の評価に左右されることなく、自分の目で見て評価できる目を養いたい。

 

あ、そう言えば先日雅風展の動画をYouTubeにアップしましたが、その中に盆栽しんしselectコーナーを作ったのですが、さすがに私が選ぶのはちょっと自信なく・・・・・・。

内緒でmindさんの選んだものを私のselectにしようと企てましたが上手くいきませんでした。(笑)

現実は、自分の目で評価できる漢には程遠いみたいです。