今日は道具の事 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

流石に何年も盆栽やられている方で専用道具持たれていない方はいないと思いますので、これから盆栽をはじめようとする方向けに。

 

そのまえに、電動ノミ&ルーターと高圧スプレーガンはお勧めです

ベテランさんでお持ちでない方は絶対に買うように(笑)。

 

では、

盆栽をはじめるうえでの必需品

小枝切り鋏・腰の強いピンセット・又枝切鋏の三つです。

針金切りはニッパー、ヤットコはプライヤーで代用できます。

でも今からニッパーやプライヤー買うなら針金切り・ヤットコ買ってください。

 

私は散々色々な趣味を嗜んできましたが、一番無駄だったことは安物を買う事

ほんの少しかじったくらいでやめるなら安物でもいいと思いますが、長年続けるつもりならはじめから良いもの買ったほうが絶対いい。

人って結局いい物欲しくなるんですよね。

安物から良い物に買い替えるのが一番の無駄です。

良い物と言ってもソコソコのものでいいんですよ。その用途専用のものであれば高価である必要はありません。

あと、中古はやめたほうがいい。

現物を直接手に取って買える場合は良いですが、初心者の方はメルカリなどはやめたほうが良いです。

 

一流の職人は、道具を使いこなすのが一流なんですよ。

一つの道具で全てをやるのではなく、沢山の道具の中からその用途に応じた最善の道具を選んで使っていくんです。

下手くそな初心者が専用の道具でもないもの使って上手くいくと思います?

はじめから、専用の良心的な価格のものを買いましょう。

 

ぶっちゃけ、途中で買い替えるより、樹も鉢も道具もはじめから良い物買ったほうが安く上がると思います。

盆栽業界に技術的な事では忖度しますが、趣味者が損をしてしまうような事に対しての忖度は一切しない私が、良い物買えと言っているのだから間違いありません。

もちろん良い趣味者の先輩をみつけて、そして勉強してください。

有名展示会に出展されている趣味者は良い味方になってくれると思いますよ。

 

私の動画によく出てくるこの大きなお盆ですが。

これ、餅とり盆と言います。

餅をつくときに使うお盆です。

植替えや葉刈りの時に重宝しますのでお勧めします。

 

最後に。

最近私のブログを沢山の方に見て頂いているみたいなのですが、このブログは盆栽のいち趣味者である私が思いのまま歯に衣着せぬ形で綴られていく盆栽ブログです。

異論反論等あるとは思いますが、あたたかい目でご覧いただくようお願いいたします。

これからは、もっと毒吐くブログになるかもしれないので見ないほうがいいかもよ。(笑)