悪い盆栽だから人にあげる | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

先日の盆栽教室にて。

『ほとんどの人は、悪い盆栽しかくれないね』

とクニオの爺さん。

迫爺が若手のT君に傷んだ樹をあげていた時の事です。

そう言うクニオの爺さんは良い盆栽しかくれません。(笑)

 

人は、悪い盆栽しかくれません。

しかもほとんどがどうしようもない盆栽です。

まだ真柏なら何とかなりますが、その他の樹種はどうしようない盆栽です。

良くなる盆栽なら自分で作ると思います。

 

盆栽の評価が出来ないはじめたばかり頃は、人からタダで盆栽を貰う事が嬉しかったのですが、最近はほぼいらないですね。

YouTubeの動画としては使えるかもしれませんが、それでもね。

自分が要らないから人にあげる。

格言みたいだね。(笑)

 

 

 

ではブログ。

先日青樹展で買った兼進の葉刈り鋏ですが、全く切れず。

油塗ったらマシにはなりましたが・・・・・。

葉を噛み込んでしまいます。

3回に一回くらいの割合ですが、非常にストレス感じます。

 

メールで動画送ったところ、交換と言う事で話進んだのですが・・・・。

電話でちょっとお話しする事に。

言われたのが『左手で使っていません?』

私仕事で下のような鋏使っているんですがね。

右用の鋏、左で使うバカいるのって話で・・・・・

ちなみに上の板金ハサミは普通の人は全く使えない鋏です。

絞り込むように使わないと全く切れないので。

私たち職人は紙もビニールも切れますよ。

 

 

こんな風に噛み込ませる方が技術いると思います。

ちなみに動画撮影しております。

動画にする予定で買ったので。

ボツになりましたよ。