たのしかった青樹展日帰り研修旅行 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

青樹展行ってまいりました。

超楽しかった。

とくに、行き帰りのバスが(笑)

後ろの席で、K君と鹿児島の渡辺さんの3人で、ずっと盆栽談議に花を咲かせておりました。

 

まずは、青樹展を見た感想ですが、席数こそ少なくなりましたが良かったです。

で、我が会のクニオの爺さんが農林水産大臣賞をもらってました。

見よ、このうれしそうな顔(笑)

クニオ爺おめでとう!

 

この青樹展、行くたびに出展数が少なくなっているのですが、今回特に感じたことが小品盆栽の出展数が少なくなっている事。

でも思う事があるんですよね。

九州って大きな展示会が青樹展と小品盆栽の九州雅展なんですが、1か月違いなんですよね。

雅展出したら青樹展は出さないよね、普通。

完全に業者の都合だよね。

組織が違う事は理解していますよ。

 

ただね、遠方の趣味者の場合は研修旅行もどちらかなので、誰がか片方に出展したら自然とそちらを見学する事になる。

そうなると他の方も出すなら見学のある同じ展示会に出したいと思いますよね。

合同開催、無理ですかね…。

 

では最後に買ったもの。

左の鋏は違います。

葉刈りハサミとコブ切りと箒ミニとルーターの刃の4点。

久しぶりに展示会で買い物しましたよ。

ちなみに樹は買いませんでした。

と言うか、高い、高すぎ!

悪い樹が高い。

そして良い樹が少ない。

 

その少ない中の一本です。

長寿梅の素材。

作れば面白い樹になりそうと思ったのですが・・・・。

京都に行くので我慢しましたけどね。