海外に人気のない樹種 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

先日、海外の方に楓が人気ないと書きましたが。

ではここで、日本での人気に比べ海外の方に人気ないランキング上位3種を。

 

まずは、冒頭書いた

日本ではモミジとカエデは雑木の双璧を成すとまで言われておりますが、海外はモミジ一択。

そう言えば、モミジは品種物と言われる園芸物が豊富ですが、海外って品種物大好きですよね。

逆に日本人は園芸品種嫌います。(笑)

此処でしか手に入らないと言ったら確実に買いそうな感じがする。

もちろん話聞く限りの想像ですがね。

 

つづいて五葉松

日本ではトップクラスの人気樹種なのに全く人気ないみたいですね。(笑)

異常なくらい人気ないと言う事です。

何でですかね。

私大好きな樹種なのに。

ただ、何故か黒松に接いだ五葉松の人気が凄いとか……。

国内では全く人気なくて誰も買わなかったのに。

 

最後は

ま、この樹種に関しては国内でも人気に関しては賛否あると思いますが、展示樹種としての歴史は古いです。

嫌いなのは形だと思うんですよね。

突っ立った形が嫌い・・・・・・。

私としてはこの異形が好きなんですがね。

 

ここ最近の盆栽関連の相場は全て海外の動向に左右されていると言って間違いないと思いますが、これって海外すべての愛好家と言うより、ごく限られた人・・・・・・、へたすりゃ海外一人の人に左右されている・・・・・・・・。

裏話、色々ありますからね。(笑)

 

ただ、今後、この人気のない樹種に光あたる可能性もかなりあると思います。

とくにこの3種に関しては、今かなり安いので良い樹なら即買いが吉だと思います。

いや、海外で人気でなくても、日本人に愛される樹ならそれでいいと思います。

石化檜に代表されるように、海外の人気により乱高下を繰り返している盆栽の相場ですが、愛好家ならそう言った事を気にせずに楽しみたい。

 

私、言われたんですよね。

一昨年の末くらいに。

『石化檜、高値で売り抜けたいなら今ですよ』と。

でも、儲けるために盆栽やっているわけではないのでお断りしましたよ。

確かに儲ける事に魅力を感じない事は絶対に無いですよ。

普通の一般愛好家なので。

 

でも、儲けるためにやるのは趣味ではない。

金稼ぐためにやっている人はあくまでも業者。

ここは展示会などでも線引きしてほしいですね。

でも好きでやって、結果儲ける形になったら嬉しいですがね。(笑)

 

 

海外に人気ない楓です。

でも楓は必ず人気出てくると思っています。

五葉松も。(笑)