盆栽を買った事を後悔する | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

買った盆栽や鉢を枯らしたり割ったりすると愛好家はがっかりするものです。

ただ、買ったこと自体を後悔することはないと思います。

 

でもね。タヌキ盆栽だけは絶対に買うな

いまは創作盆栽と言われていますが、盆栽としての価値は全くない。

タヌキ盆栽(創作盆栽)は盆栽としての価値は全くありません。

 

多分、知らずに買った人は後々後悔すると思います。

先日、フリマサイトで十数万で取引されていました・・・・・。

知ってて買うならいいのですが。

 

全く価値の無い物はお勧めしないほうが良いと思います。

でもいるんですよね、そう言う輩が。

そう言った方はもう少し勉強したほうが良いと思います。

反論のある方は、展示会など実績で証明してほしいですね。

 

ちなみに今も売られています・・・・・。

買わない事を祈るのみです。

 

でも何故このような事を書くかと言うと、

折角、盆栽を趣味にしようと思われた方に、辞める理由を与える事になるから。

ここ数年、展示会に出展される方が少なくなっているのですが、数万・数十万の盆栽買われる人を後悔させるようなことだけはしないでほしい。

今、秋雅展が開催されていますが、出展数はどうだったのでしょうか。

少しでも多くの方に出展していただきたいのなら、業界全体で趣味者を少しでも守る事をしてほしいかな。

 

動画にした面白い素材です。

すでにこれから2年経過していますので原型はありません。

でもこのまま作れば10万くらいの樹には確実になると思います。

楽しみ。