イエスマンはいらない | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

盆栽界でタブーとされている事。『他人の盆栽を直接本人の前で批判してはならない』

私もこのブログではかなりの辛口ですが直接他人の盆栽を指して批判する事は無いと思います。

(展示会や即売で音声を消しているのはこのためです。たとえ業者さんの樹であってもあからさまに批判してはならない。ただし、樹を特定しない大雑把な批判はしますよ。悪い盆栽は、みたいな感じで)

とは言っても本人(蔵者)がその場にいない展示会などで、仲間内で意見を言う事はあると思います。

我が会のクニオの爺さん思いっきり人の樹を本人の前で批判します。

でもこういう方は非常に貴重です。

 

 

ここ最近SNSなどで、若くして盆栽の魅力に気付かれた方を見うける事が有ります。

その方たちには是非、このクニオの爺さんみたいな人を見つけていただきたい。

我が家の樹を見て『この樹は出世しない。こんな樹は買っちゃ駄目だよ』と言われた日は寝付けない夜になるとは思いますが、いずれその事を理解する日が訪れます。

 

実際、私も『その樹は出世しないよ』と言われたことが有ります。

いや、そんな事は絶対に無い、と思っていましたが・・・・・・。

気付くのに5年ほどかかりました。

気付いた理由は、その樹より良い樹を買って実際に並べて比べたから。

実際に比べると分かるんですよね。その樹がどのように成長してどのようになるのか。

その時にしっかりと耳を傾けていればよかったんですけどね。

 

でも、こう言う事をはっきりと言ってくれる方は非常に少ないです。残念ですが・・・・・。

web上ではいいね!していただける方がいいかもしれませんが、実際の仲間は何でも言えるようになりたい。

何でもかんでもいいねと言うイエスマンはいらない気がします。

 

でも、その人が良い樹を持っている事が絶対条件です。

持っていないのに批判する人は僻んでいるだけです。

実際、クニオの爺さんはじめF先生なども国風出せる樹しっかりと何本も持たれています。

(有名な会にお誘いされた事もあるみたいですよ。断ったみたいですが。)

 

 

あ、そう言えば以前

私  『K君、この盆栽メルカリで買ったんだけど、良い樹だよね。』

K君  『いくらでした』

私  『○万円だった。絶対安いよね!』 

K君  『・・・・・・・。』

私   『そんなもんかな・・・・・。』

K君 『そんなもんですよ。』

私  『・・・・・・・・。』

 

 

 

ただし、この長寿梅は褒められた!

『良い感じになってきたんじゃない』って。

ほんのちょっぴり・・・、いやかなりニヤニヤしちゃいましたよ。