使い鉢の準備 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

まともな盆栽の記事を書いておりませんでしたので。

 

今年の植え替えに向け、鉢の準備も完了し後は実行するのみとなっております。

樹6本に対し準備した鉢は13枚。(実際はもう一枚加わる予定です。)

展示会に使用する予定樹なので鉢の形かぶり、色被りを避けるようにします。

 

現代作家さんの桐箱に入っている鉢も使って時代を付けてこそ価値があると思っておりますので、バンバン使用します。

『存命の作家さんの鉢はとにかく使え、傷モノになったらまた新しく作ってもらえばいい』

と言われますが・・・・・。

最近の海外人気の為、作ってもらうにも時間がかなりかかるみたいです・・・・・。

 

ま、正直な事言うと

作家さんの鉢をバンバン使うほどの漢気は持ち合わせておりません。

でも時代は付けたいですよね。

 

 

今年の植え替えですが必要な樹が13本、してもしなくてもいい樹が5本ほど。

今年は楽勝です。

 

ちなみにYouTube用は10本ほどありますが・・・・・しないかも・・・・・。

動画撮影無しに植え替えする事は無いと思いますが、樹の為には絶対に良くない。

盆栽愛好家としては最低ですよね。

所詮、金儲けしようとした樹なんてそんなもんです。

でもこんな事してたら盆栽愛好家とは言えませんよね。