11月26日(土)に東京のクラブハウス、サン・マリーナでリーダー研修が行われました。
リーダー研修はクラブハウスの施設長向けに「リーダーシップ、リーダーについて」という部分で研修を行おうという今年度のJCCの取り組みの一環で行われました。
ただ、内容的に施設長だけではもったいないので、各クラブハウスの中堅職員も対象に行い皆さんで勉強をしてきました。
講師は韓国のテファ・ファウンテンハウスのムン館長です。
丁度研修の前日までサン・マリーナでユーザー会議を行っており来日されているということで、お願いして講師を引き受けてくださいました。
内容は午前中は1時間、韓国やアジア地域のの精神保健福祉の動向についてということで、今まで韓国がどのような経緯をたどってきたか、また中国、日本ではどうか、今後どうなっていくか、どういったことに注目していったらいいかという事を教えていただきました。
午後からは「組織とは」という部分と「経営戦略」等について話を伺いました。
クラブハウスの研修ではあったのですが、いつもとは違った内容でとても勉強になりました。
ムン館長はとても勤勉な方でお話を聞いている中でもっと自分も勉強をしなくては、自分自身で成長をしていけれないといけないと感じました。
また、いつもはJCCのことは代表者の方にお任せしていますが今回は参加させてもらい、他のクラブハウスの方とも久しぶりにお会いできて良かったです。
やっぱり他のクラブハウスの皆さんとお会いすると元気が出ます!!皆さんありがとうございました。
同じ研修に参加されたスタッフAさんの感想です。
研修に参加させていただき、内容についていくのに大変でした。
クラブハウスモデルの事だけでなく、色んな知識を身につけていくことが必要だと感じました。
研修の内容を活かせるよう頑張ります!
また来年韓国で研修予定みたいなので、機会があったら行ってみたいです![]()
