クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんの活動やメンバーのつぶやきをお届けします!

6月23日(火)、中部学院大学関キャンパスへ実習指導の講師に4人で(メンバー3人、スタッフ1人)行ってきました。いつもなら、スタッフの方が指導に行くだけなのですが、今回はコロナの関係で実習の機会自体が減り、学習もままならない中、当事者のメンバーにも講師に来てもらえればと声がかかったという訳です。

最初に学生たちから自己紹介を兼ねて一言ずつ発表があり、私たちが、実習で気をつけて欲しいことを言い、2つのグループに分かれてグループワークをしました。

 

 

では、行ってきたメンバーの皆さん感想をどうぞ!

・学生さん達も自分も最初は緊張してたんだけど、挨拶をすることの大切さを伝えていったら、学生さん達がわかってくれて、自分も緊張がほぐれました。(山さん)

 

・自分の伝えたいことが伝わって良かったですチョキただ、緊張のあまり、熱くなり過ぎて、雰囲気を固くしてしまいましたガーン後の発表のメンバーさんが和らげてくれて、その次のメンバーさんが社会人として大事な事を伝えてくれて、最後スタッフさんがまとめてくれて良い感じの発表になりましたにやりグループワークは緊張せず、オープンに話せてよかったです。良い経験でしたグッド!(ノンちゃん)

 

話すにつれ、学生の皆さんが私の目を見てくれたこともあり、少しは伝わっているのではと思うようになった。

最後には、こんな形でも「誰かの役に立つ」のではないかと感じていた。とても、良い経験をさせていただいた。

また機会があれば、参加したいと思う。

また、ゆうせんの他のメンバーも参加してスピーチする(想いを伝える)ことが、そのメンバーにとっても貴重な体験(財産)となると思う。(K

 

 

スタッフのKさんもお願いします!

・実習があまり出来ない状況に陥っている事をとても心配しています。ゆうせんでは、少しでもその状況に協力したいと考えております。

今回接した学生も、たくさん悩んでいるようでした。ゆうせんに実習に来てもらい、多くの学びを受け取ってもらえたら嬉しいです。

 

 

昨年よりなかなかブログ更新が出来ていませんでした。

フォローしてくれていた方々には大変申し訳ございません。

 

更新が滞っている最中もゆうせんは活動は続けておりました。

スタッフの不足やメンバーのステップアップのための就職が続き、活動が出来なくなる時期もありました・・・。

 

ユニット活動の再編もおこないました。

 

改めて何故「クラブハウス」なのか。私たちの活動にどのような意味があるのか。

何度も話し合いました。

 

現在は、メンバーの数も少しずつ戻ってきました。活動も充実してきています。

 

 

 

 

さて新型コロナの影響により、現在は閉所を余儀なくされています。

メンバーは自宅待機してもらい、スタッフはリーチアウトを随時しております。

 

今まで当たり前にあったものが無くなった時、初めて気づきます。

無くなったものの大切さを!

 

こんな時だからこそ、改めて皆さんと繋がりたいと思いました。

We Are Not Alone

 

http://shinsenkai.net/

 

 今月の夕食会はゆず塩ラーメンでした!ラーメン作りは男のロマン!ということで気合を入れて名鉄岐阜駅近くにあるゆず塩ラーメンを売りにしている一兆家に乗り込み味を盗みに。食べてみると美味しいのなんのあっさりとしたゆずの風味と鶏がらでるこってりとした下味。なんだこのラーメンはと衝撃を受けてしまいました。大将に話を聞くとゆずの味麺を使っているとのこと。こんな味を再現するなんて無理やと打ちひしがれて帰ることに。だがしかし、こんなところでロマンを諦めてなるものかとネットで検索したりなど、して下準備は万全。当日は、幹事のNさんと一緒に朝から煮卵の準備と麺のスープの準備をして夕食会に臨みました。ラーメンの他にもメンマを使った副菜やデーザートに見にパフェも用意して、ラーメンは夏ということもあり、冷たいものと温かいもの両方用意しちゃいました。

味も美味しいとみんなから、感想をもらい作ったかいがありました。いつか手羽先や野菜などからだしをとって本格的にやってみたいなあと思いました。(タニ―)

 朝から1Lで試作を作ってゆず胡椒、ゆずポン酢、ゆず絞り、そして出汁は鶏ガラとシャンタンと塩と黒胡椒を使い、何度も味見しながら、キッチンさんに場所を借りながら作っていました。

その甲斐あって美味しく出来たようで一安心でした(幹事Nことノンちゃん)

 

パッソ各務原主催のビューティ・セミナーにメンバーMさんとKさんと参加してきました。

まずは『身だしなみを整える』と題して、少しお話がありました。

人は、見た目50%で印象が決まるそうです。

ということで、メインの就活に役立つ基本的なメイクの仕方を学びました。

普段メイクをやっていはいますが、いざメイクを始めると普段いかにいい加減にメイクをしていたか…(-_-;)に気づかされるばかりでした。

メンバーMさんKさんは、慣れない道具もあって途中苦戦したりもあったみたいでしたが、最後に口紅を塗り終わると笑顔に。

就活に役立つメイクではありましたが、いつもとは違う自分の顔になり、少し大人な自分を発見できたような感じでした。

また就活に役立つセミナーがあれば、参加していけたらいいなと思いました。(S.H)

 

◎セミナーに参加しての感想◎

・ビューティー・セミナーに行ってとても役に立ちました。あまり得意じゃないけど普段からやれるようになりたいです。自分の肌の色も知れて良かったです。楽しく参加出来て良かったです。(Mさん)

・いろいろな化粧ができて、特にチークがかわいかったです。(Kさん)

 

ゆうせんに2名の新人さんが加わりました照れ

お2人を歓迎して、プリンを作って会を開きました。

主賓の2人のプリンは特大です。

メンバーIさんはこのプリンを見て苦笑いされてましたが、完食してくださいました。

とっても美味しいプリンでした。

これから一緒に活動、宜しくお願いしますラブ