クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんの活動やメンバーのつぶやきをお届けします!


テーマ:

今月も夕食会を行いました。今回のメニューはたこ焼きとかき氷でした!

みんなで食材を切ったり、生地を作ったり準備して、いざスタート!!

皆でワイワイ話しながらたこ焼きをクルクルクルクル

話の中で昔たこ焼き屋でアルバイトをしていたという衝撃的な事実を知ったり、作りながら昔行った祭りで売っていた、たこ焼きを思い出して思い出にふける方がいたり楽しい時間でした。

準備ができたらいざ、実食!たこ焼きを自分で作るのは初めてと言った方もいたんですけど上手に焼けました~。

途中に具材がきれてしまいどうしようか~と悩んでいると二ヤリと笑うメンバーNさん。出てきた言葉が「ロシアンルーレットしようよ。」

周りもイイネ!となりやることに....。辛しとわさび、梅じそ、ゆず胡椒などを入れて嫌な予感はしつつロシアンルーレット開始!

案の定、見事に2個しか入っていないからし入りたこ焼きを2個とも引き当ててしまいました。(涙)

就職したメンバーさんも何人か参加して下さり中には久々に顔を出してくれた方もいて賑やかな夕食会でした。最後にはデザートでかき氷を食べて終わりました。(タニ―)

次回の夕食会はふらっとと、合同で9月21日(金)に行うことになりました。内容はにんにくパーティーを予定してます。良かったら参加して下さい(^▽^)/

 

テーマ:

7月21日(土)に牧歌の里に行ってきました。6人(メンバー5人・スタッフ1名)で片道1時間ぐらいかけて行って来ました。避暑と遊べるところを兼ねたところで思いついたのがここだったのですが、思ったよりも暑かったです。てりかえしと風が涼しかったからいくらかマシでしたが。行きの車の中から賑やかでした。到着してから、とりあえず腹ごしらえ。バイキング1人、飛騨牛バーガー2人、焼き立てパン3人でめいめい楽しみました。


 

その後、動物を見に行きました。馬やアルパカや牛やウサギなどたくさんみて、触れあったり、えさをあげたりしました。ショーも見ることが出来ました。アルパカとウマと飼育員の人が最初に揃っておじきをしました。驚きました。その後台の上に乗ったり、お手やおかわり、おまわりをしたり、鈴を鳴らしたり、すごかったです。可愛かったです。

その後、景色を見に園内をぐるっと回りました。協会、草花、とてもきれいでした。

 

 

 

そして、お土産を買って帰りました。楽しかったです。行ってよかったです。でも、暑さでちょっと疲れました。(ノンちゃん)

 

では、最後に、他の幹事の感想も聞いてみましょう(^O^)/

動物のショーなどがあり、楽しかった。暑さで疲れた。(山さん)

 

 

 


テーマ:

今回の夕食会メニューは「歓声のあがるパエリア」ということで

ホットプレート3台を使ってみんなで作りました!

 

お昼過ぎに準備を開始し

まずはサイドメニューのヴィシソワーズ作りから・・・

ヴィシソワーズですよ。かっこいいですね。

いわゆるじゃがいもの冷や汁みたいなものです(なんやそれ)

いただきもののお芋がいっぱいあったので、

惜しみなく使わせていただきました。ありがとう(^^)/

 

せっせとお芋の皮をむいて、薄切りにして、玉ねぎと炒めて

・・・とここまではよかったのですが、

柔らかくなるまで煮る、柔らかくなるまで、柔らかく・・・・ならない!!

なんでぇ~(´;ω;`) 新じゃがだから?

途中であきらめて(あきらめるんかい)、牛乳とミキサーへ。味付けしてなんとか完成です(汗)

鍋を冷蔵庫で冷やして、さあ夕方へ。

 

活動終了後 16時より調理再スタートです。

おおっ!砂抜きのため塩水につけておいたアサリさんが

元気に塩をふいています。

大きなエビさんたちは、背ワタを丁寧にとりました。

 

さあホットプレートの出番です。

3台にメンバーさん達が分かれ、オリーブオイルにニンニクを炒め始めます。

うん、いい香り。鶏肉、シーフードを炒め、次に米、サフランスープ。

蓋を閉めて炊き込みます。うまくできるかな(ドキドキ)。

そして約20分後、蓋オープンです!「うわー!美味しそう!」

歓声あがりました。めでたしめでたし。

 

ヴィシソワーズです。

 

今回おつまみということで

今が旬のゆで枝豆もご用意させていただきました。

これがいい塩加減で美味しかったのなんの。あなたにも枝豆あげたい。

 

こんな感じで、みんなで作って、みんなで食べるパエリア最高でした。

夕食会楽しい!!美味しい!!

ぜひまたやりましょーねー!(あずにゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

夏の暑い中、いかがお過ごしでしょうか。

ゆうせんでは、日々日本にある5つのクラブハウスの皆さんと交流、連携をしています。

日本にあるクラブハウスは東京に3つ、奈良に1つ、岐阜に1つあります。

交流の一つとして、顔を合わせて話し合いをする代表者会議、遠隔的に話し合いをするスカイプ会議を行っています。

今年も、七月四日(水)と五日(木)に東京渋谷で日本クラブハウス連合代表者会議がありました。

私は初めての参加でしたが、東京のクラブハウスの方には初めてお会いし、緊張しながら予算の発表に臨みました。

 

四日の会議では、資金運用やパワーポイントでの新しい発表の仕方など、普段ゆうせんで過ごしているだけでは聞けない色々な情報を聞く事が出来、また、スタッフさんの細かい気配りに感心させられました。(ゆうせんのスタッフさんがそうではないというわけではないですよ (笑))

 

会議の後、懇親会に出席し、美味しい料理を頂きました。とてもお洒落なお店でした

 

五日の講演会では、私は司会の役割を頂いていましたが、事前に打ち合わせの後壇上に立たせていただきました。

稲沢先生のお話しは、これからの私の人生を考えさせるような発表で、そして精神保健福祉の分野も色々な先人の経験があって、どう支援者が取り組んでいくかの指針になっているかというお話でした。

 

そのあと、当事者さんの発表があり、ゆうせんのNさんもお話しされました。

 

五日の懇親会には参加できませんでしたが、大変ためになる参加でした。

東京での地理が頭に入っておらず、曲がるところで直進しようとしたりと方向音痴な私でしたが、無事帰って来られて良かったです。

一緒に行って下さったスタッフKさん、Nさんありがとうございました。

 

代表者として行った者の感想です。

最初は使命感だけでした。そんな中、Fさんの存在には助けられました。大変なことを解った上で一緒に行ってくれるだけですごい安心感を与えてくれました。テーマが権利擁護と聞き、“どれだけ偏見があったか、その中で自分がどれだけ変わったかを伝えたい”と思い、壇上に上がりたいと思った。スピーチを任されたときは責任感も加わりました。

1日目の会議はついていくのがやっと。他の人は指摘までしてて、すごいなぁと思った。

2日目本番の総会・講演会。自分の番になったら緊張のあまり、前がみえず、どこを読んでいるのか分からなくなったりして大変でした。しかし、自分の番が終わったら緊張が解け、質疑応答の時はスイッチが入り、吹っ切れたように喋ることが出来た。スタッフさんに「バランスがとれるといいね」とスタッフに言われ、「とれたら病気になってないよ」と後からメンバーに言ったら「わかる、わかる」というエピソードを話したら拍手をしてもらえて気持ちが良かったです。終わってからはばたきの人から「聞き入っちゃいました」と声をかけられ名刺交換をしたときは本当に嬉しかった。大変だったけど行って良かった。都会の人込みや音に悩まされながらも行った甲斐がありました。

最後に一緒に原稿を考えてくれた橋谷さん、何度も励ましてくれたスタッフKさん、一緒に行ってくれたFさん、行かせてくれたゆうせんの皆さんありがとうございました。おかげさまで伝えたいことを伝えることが出来ました。まだ代表としては始まったばかりなのでまだまだ頑張ります。

 

 


テーマ:

 

市民清掃に行ってきました。7/1(日)6:00~始まる為、ゆうせんに5:45集合で境川周辺に軍手や鎌をもってメンバー二人、スタッフ一人で出発しました。(朝早いなぁ。よく起きれたもんだ)うちの町内は門前町3丁目なので門三はどこだと探し歩き、人に聞き、しかし誰に聞いても分からない。そのうちに門四の看板を見つけました。この近くかなとまた人に聞いたのですが、また分からないとの答。まぁこのあたりであろうとやりはじめました。草の根は深く、根っこからとるのは一苦労。でも取れると気持ちがいい。そんなことをしてたら大分きれいになりました。周りが終わりの雰囲気だったのでやめ、神社もやるという事なので神社の方へ向かい、こちらもやりました。そして、おわって、お茶かサイダーと(人数確認のための)軍手をもらい、モーニングへ。少し時間が早かったのでゆうせんに寄りました。軍手を洗ったりしました。そして豆道楽へ。茶碗蒸しが絶品でした。気持ちが良かったです。

 後から分かった事ですが最初にやっていた場所は門前町2丁目の場所でした。(神社は合ってました)町内の皆さんスミマセンm(__)mでも来年は分かりやすくしていただけると助かります。(ノンちゃん)

 

では、最後に一緒に参加してくれたSAIさんからの感想です。

 

市民清掃、早起きできるか不安でしたが、朝起きることはできて良かったです。掃除は少ししかできなくてもう少し出来たらよかったですが、豆道楽のモーニングも食べることが出来て良かったです。(SAI)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス