クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんのブログ

クラブハウスゆうせんの活動やメンバーのつぶやきをお届けします!

 今月の夕食会はゆず塩ラーメンでした!ラーメン作りは男のロマン!ということで気合を入れて名鉄岐阜駅近くにあるゆず塩ラーメンを売りにしている一兆家に乗り込み味を盗みに。食べてみると美味しいのなんのあっさりとしたゆずの風味と鶏がらでるこってりとした下味。なんだこのラーメンはと衝撃を受けてしまいました。大将に話を聞くとゆずの味麺を使っているとのこと。こんな味を再現するなんて無理やと打ちひしがれて帰ることに。だがしかし、こんなところでロマンを諦めてなるものかとネットで検索したりなど、して下準備は万全。当日は、幹事のNさんと一緒に朝から煮卵の準備と麺のスープの準備をして夕食会に臨みました。ラーメンの他にもメンマを使った副菜やデーザートに見にパフェも用意して、ラーメンは夏ということもあり、冷たいものと温かいもの両方用意しちゃいました。

味も美味しいとみんなから、感想をもらい作ったかいがありました。いつか手羽先や野菜などからだしをとって本格的にやってみたいなあと思いました。(タニ―)

 朝から1Lで試作を作ってゆず胡椒、ゆずポン酢、ゆず絞り、そして出汁は鶏ガラとシャンタンと塩と黒胡椒を使い、何度も味見しながら、キッチンさんに場所を借りながら作っていました。

その甲斐あって美味しく出来たようで一安心でした(幹事Nことノンちゃん)

 

パッソ各務原主催のビューティ・セミナーにメンバーMさんとKさんと参加してきました。

まずは『身だしなみを整える』と題して、少しお話がありました。

人は、見た目50%で印象が決まるそうです。

ということで、メインの就活に役立つ基本的なメイクの仕方を学びました。

普段メイクをやっていはいますが、いざメイクを始めると普段いかにいい加減にメイクをしていたか…(-_-;)に気づかされるばかりでした。

メンバーMさんKさんは、慣れない道具もあって途中苦戦したりもあったみたいでしたが、最後に口紅を塗り終わると笑顔に。

就活に役立つメイクではありましたが、いつもとは違う自分の顔になり、少し大人な自分を発見できたような感じでした。

また就活に役立つセミナーがあれば、参加していけたらいいなと思いました。(S.H)

 

◎セミナーに参加しての感想◎

・ビューティー・セミナーに行ってとても役に立ちました。あまり得意じゃないけど普段からやれるようになりたいです。自分の肌の色も知れて良かったです。楽しく参加出来て良かったです。(Mさん)

・いろいろな化粧ができて、特にチークがかわいかったです。(Kさん)

 

ゆうせんに2名の新人さんが加わりました照れ

お2人を歓迎して、プリンを作って会を開きました。

主賓の2人のプリンは特大です。

メンバーIさんはこのプリンを見て苦笑いされてましたが、完食してくださいました。

とっても美味しいプリンでした。

これから一緒に活動、宜しくお願いしますラブ

本日ゆうせんにゆかりのあるメンバーさんKさんが来所されました。

今は就労系の施設に行かれています。彼は、写真にもあるフルーチェを差し入れしてくれました。

 

それは、丁度1年前に亡くなられた仲間のメンバーMさんへの想いも込めたものでした。

Mさんが好きだったものだからと・・・とても温かい気持ちになりました

ビックリマーク

昨年突然亡くなられたため、ゆうせん・ふらっと全体に衝撃が走りました。あれから1年・・・。

 

メンバーさんの中から、『Mさんに黙とうを捧げようよ』と声が挙がりました。昼食後のユニットミーティング時に、Mさんが大好きだったフルーチェをお供えして、ロウソクを灯して、黙とう照れ

 

 

 

私たちは思いました。

今朝、キッチンがグチャグチャになっていたのです。

エプロンがあり得ないところに吹っ飛んでいたり・・・。

 

『これは、Mさんの仕業ではないか。』

何かキッチンで作ろうとしていたのかもしれません。

本当にキッチンが好きでしたからねドキドキ

 

キッチンで歌いながら料理をしていたMさん。

タバコを美味しそうに吸うMさん。

レクの時、行きのバスから楽しそうにはしゃぐMさん。

思い出すときりがありません。

あんなに元気だったのに。亡くなった直後は信じられませんでした。

でもMさんは教えてくれました。"人間いつかは逝かなくてはいけない時が来るんだよ。だから、一瞬、一瞬を大切に生きるんだよ”と。

Mさんに涙は似合いません。きっと天国で思い出してくれてありがとうと笑っている事でしょう。(ノンちゃん)

 

 

 

 

3月28日(木)カフェ&スイーツで「ナガラタタン」に行って来ました。ここは3月10日に別件で利用したところなんですが、グルメな知り合いがお勧めのところだけあってとても美味しく落ち着いた店で気に入ったのでこの店にまた行けるなら…と幹事を引き受けたのでした。

一緒に行った一人のメンバーさんの近所らしく、こんな遠くから来てるんだね。頭が下がるね。ゆうせんを気に入ってくれてよかったねなどと話しながら向かっておりました。

車で30分以上かかってやっと着いたところで皆で注文。オペラやアールグレイのケーキセットが人気でした。ちょっとしたカットケーキもついてきました。

 

美味しかったです。ホッとしました。こういうひと時が必要だねと皆で一息ついていました。私はオペラを食べました。名の通り、口の中でハーモニーが広がり全身を駆け巡りました。たっぷり味わい、歓談をし、余韻に浸っていた頃、併設されていたお花屋さんやパンや焼き菓子屋があるのを思い出し、そちらへ繰り出しました。

私を含めたメンバーもスタッフも吟味の上、お土産を手に家路につきました。大満足でした。(ノンちゃん)