沖田総司役・神永圭佑さん | 舞台 幕末奇譚 SHINSEN5~外伝~のブログ

舞台 幕末奇譚 SHINSEN5~外伝~のブログ

こんにちは!制作の谷口です。
短い期間ですが、舞台 SHINSEN5~外伝~の
プチ情報や稽古場日記を上げていきます!
2014/4/9~4/13 博品館劇場

稽古2日目!今日は大雨雨
ビルの最上階にある稽古場には雨音が響いておりました。

映画版『幕末奇譚 SHINSEN5』でも沖田総司役を演じていた神永圭佑さんは
〝数年前の総司”という難しい役をどのように演じていくか、演出のまつだ壱岱さんに相談。

まつださんから「フレッシュな感じ!キラキラと言われ、
キラキラした瞳をますますキラキラ目させて殺陣の特訓です剣道(木刀)

さて、昨日のブログに引き続き、パンフレット用座談会からはみ出たところをお届けします。
神永さんが総司について語っていますビックリマーク

三木「神永くんだけだよね。映画からつながってるのは」

神永「そうですね。時代が映画より前なので、ちょっと子供っぽく、幼くっていうニュアンスのことはまつださんからも言われてたんですけど、実際そういう風に作って稽古場でやってみたときに『ちょっと今のままじゃ、ほかのキャラクターがみんな親で総司だけが子になってるから、もっと芯のある総司にしてほしい』とまつださんに言われて。だから、芯はしっかりしててそこから子供っぽさを出さなきゃいけないって気づいた時には、難しい役だなと思いましたね」

三木「総司が一人前になっていく過程の話だからね」

神永「映画の中でも1から2で総司の成長が描かれるので、そこから成長していくならまだやりやすかったかもしれないんですけど、戻るので。そこはすごく苦戦しています」

(パンフレット特別企画「稽古場座談会」より)

神永さんは本番でどのような姿を見せてくれるでしょう目

本番まであと10日演劇
お楽しみに!!