椛ちゃんの新世界街歩き☆レスカが通じるか検証しました! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

椛ちゃんの新世界街歩き、第3連載目になります。


若い世代の皆さんにとって、今では使われなくなった喫茶用語『レスカ』が通じるのか、を椛ちゃんが検証します。


立ち寄ったお店は『喫茶 通天閣』です。











レモンスカッシュ=レスカ、『喫茶 通天閣』での検証の様子を動画でご覧ください。






喫茶店のスタッフの方は、レスカと聞いて、全くふつうに対応してくれました。


レスカ、ここでは日常語になってるようです。



椛ちゃんにとっては、初めて使う言葉だったそうで、注文するときはちょっとドキドキだったそうです。




ちなみに、『喫茶 通天閣』のレスカは、生レスカ!


美味しいんです!


夏場にはピッタリです。








新世界には昭和時代から営業している喫茶店がいくつもあります。


喫茶店には様々な"喫茶店メニュー" があります。 



ミックスジュースはすでに大阪名物になっています。


ウインナーコーヒー、どんなコーヒー?


ピーチメルバ、メルバって何?


フルーツポンチ、ポンチて何?


クリームジュースって注文したら、どんなんが出てくるの?



喫茶店のメニューは独特の名称がついてるのがありますが、それぞれ歴史と意味があります。


新世界で喫茶店を探究するのも楽しいかもしれませんね。



椛ちゃんの新世界街歩きはまだまだ続きます。


第4連載目で行ってきたお店はここ!






この写真だけで、どのお店かわかれば、なかなかの新世界通(つう)でしょう。


第4連載目も楽しみにしてください。





椛ちゃんのX(Twitter)です。

検索してみてください。








★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。