まぁちゃんの新世界街歩き☆通天閣コロッケ、ヒロコダスイッチ! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

新世界の情報ブログ、恒例の新世界街歩き連載に、シンガーとして活動し始めた、まぁちゃんが2回目の登場です。






4月4日(木)、毎月1回のアイドルイベント『新型 電波系TV編 萌え抜け』が開催され、シンガー として、まぁちゃんが初出演し、それをきっかけに新世界の情報ブログの街歩き連載に協力してくれるようになりました。



まぁちゃんによると、


高校時代にロックバンドを組んでいて、ボーカルとして文化祭などで歌ったことがあったそうで、今回、萌え抜けには、知り合いの紹介で出演しました。


萌え抜けは、高校の文化祭以来のステージだったそうですが、歌唱力もあり、期待の新人です。


これから、萌え抜けにも出演していき、まずは予選を勝ち抜くことを目標にしたいそうです。




それでは、まぁちゃんの新世界街歩きスタートです。


まず最初に立ち寄ったのは、新世界市場です。






新世界市場の北入口に『肉のさかもと』があります。


このお店の大人気は『通天閣コロッケ』です。


テレビや観光雑誌でも紹介されたことがある『通天閣コロッケ』は、観光客に大人気です。



土曜•日曜日には、通天閣コロッケを買うために、お客さんが並んでますが、この日は平日で、並ぶことなく、揚げたての通天閣コロッケを買うことができました。






ホクホクのじゃがいもと牛肉の旨みが広がり、食べ歩きには欠かせない通天閣コロッケです。


まぁちゃんも食べたとたん、『これ、美味しい!』と絶賛でした。






新世界市場の中程に『ヒロコダスイッチ』なるものがあります。






これは、新世界市場にある日用品、台所用品などを販売するミヤウラさんの向かえにあり、ミヤウラさんの奥さん(ヒロコさん)による手作りの『ヒロコダスイッチ』だそうです。



さっそく、まぁちゃんもヒロコダスイッチをやってみました。







手作りなので、その日の湿気などの影響で、玉が途中で止まってしまうこともしばしばです。


様々な仕掛けがあって、玉がゴールまでいけるかどうか、ちょっとハラハラします。


これもテレビでも紹介されたことがあります。


ヒロコダスイッチ体験は無料で、お子様から外国人観光客まで楽しんでます。



『ちょっとでも新世界市場が心に残り、また来てくれたら嬉しいなぁ』という気持ちで、ヒロコダスイッチを作ったそうです。


昭和の懐かしい風情、人情が残る新世界市場です。


是非、お立ち寄りください。



まぁちゃんの新世界街歩きは、まだまだ続きます。


第2連載目も楽しみにしてください。








■新世界市場 公式ホームページ

https://www.shinsekai-ichiba.com






★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。