長いゴールデンウィークが終わり、5月7日(火曜)の新世界の様子です。
めちゃめちゃ人が多いゴールデンウィークとは違い、ふつうの平日に戻りました。
というか、ふつうの平日の中でも人が少ないようです。
それでも、15年〜20年前に新世界に来た人が、この日の新世界を見たら、『新世界は人が増えましたね』と言うでしょう。
通天閣の待ち時間も10分〜15分待ち、これなら通天閣に上りやすいですね。
外国人観光客は多く、この日はおそらく、外国人観光客がいなければ閑散としていたかもしれません。
これぐらいの人出なら、ブログの新世界街歩き撮影もしやすいと思います。
スパワールドの大階段を下りて、通天閣の方向に歩いたあたりに射的屋さんがあり、その前に『ドクターフィッシュ』という看板がありました。
ドクターフィッシュ、正式名称はガラ・ルファという魚です。
ガラ・ルファは西アジアに生息しているコイの仲間です。
なぜ、ドクターフィッシュと呼ばれているのかというと、人間の皮膚の古い角質を食べてくれるためです。
水中に人間が手足などを入れると、その表面の古い角質を食べるために集まってくるそうです。
古い角質を安全に除去できるため美容や治療に役立ち、角質を食べる刺激が神経を活性化すると言われています。
ドクターフィッシュが人間の古い角質を食べてくれるという話は、何となく聞いたことがありますが、新世界にドクターフィッシュが来るなんて、びっくりです。
ブログの新世界街歩き撮影で、ドクターフィッシュを体験してくれる人がいたら、ブログでリポートしたいですね。
新世界を歩いてると、地元の私でも、日々、新しい発見があります。
バラエティーに富んだ街、新世界はおもしろい街だなぁと思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。