柚原杏梨さんの新世界街歩き☆コロナ前の『ソース2度漬け禁止』ルールについて! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

柚原杏梨さんの新世界街歩き、第2連載目になります。


新世界といえば串かつ!


新世界街歩きに初登場の柚原杏梨さんには、まず、串かつを楽しんでもらうことにしました。


街歩き撮影で串かつ屋さんに行くとき、撮影しやすいお店とか、写真映えなども考えたり、いつもどの串かつ屋さんに行こうか悩みます。


また、お客さんの混み具合なども考慮します。



柚原杏梨さんは、串かつ『だるま』には行ったことがなかったそうで、それなら、この日は串かつ『だるま』じゃんじゃん店に行くことにしました。


新世界には、串かつ『だるま』は、総本店、通天閣店、動物園前店、そして、じゃんじゃん店の4店舗あります。






『だるま』の串かつ、いつ食べても安定の美味しさです。






柚原杏梨さん、すでに撮影モードから、ふつうに串かつを楽しむ観光客モードになってます笑






コロナ前、串かつの食べ方といえば『ソースは2度漬け禁止』というルールがありました。


串かつソースがステンレス容器に入っていて、串かつをたっぷりソースに漬け、その容器に入っているソースは他のお客さんとも共有するシステムでした。


他のお客さんとソースを共有するので、食べかけた串かつをもう一度ソース缶につける、『ソース2度漬け禁止』という決まりがありました。


しかし、感染防止のため、写真のように、卓上ソースボトルで上からかける方法に切り替えました。





他の串かつ屋さんも同様に、現在でも卓上ソースボトルの使用が続いてます。


長年の間に定着した『ソース2度漬け禁止』という串かつの文化は、今も復活してません。


しかし、3年以上も卓上ソースボトルで串かつを食べてたら、それが一般的に感じてしまいますね。


また、ある観光客から、卓上ソースの方が衛生的で良い、という声を聞いたことがありました。


コロナを機に、様々な伝統や価値観が変わりましたが、『ソース2度漬け禁止』が無くなったのもそのひとつかもしれませんね。




柚原杏梨さんが串かつを楽しんでる様子を紹介しましたが、ブログ記事では、ソース2度漬け禁止について熱く語ってしまいました笑


熱く語ってしまうので、なかなか連載記事が前に進まない、今回もブログ街歩き連載"あるある"になってしまいました笑



柚原杏梨さんの新世界街歩きは、まだまだ続きます。


第3連載目も楽しみにしてください。






★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。