ジャンジャン横丁のテーマソング☆七海りかさんの『恋してジャンジャン』☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

新世界の中で最もディープな商店街といえば『ジャンジャン横丁』かもしれません。


ジャンジャン横丁は、南北約180mにわたる商店街で、正式名称は南陽通商店街といいます。






実は、ジャンジャン横丁の公式テーマソングがあるのをご存知ですか?


2006年、当時のジャンジャン横丁の若手商店主の会『新世代の会』が、ジャンジャン横丁のテーマソングを一般公募し、約70曲の応募がありました。


商店主さん達は、カセットテープで全ての曲を順番に聴き、その中から選ばれたのが、七海りかさんの『恋してジャンジャン』という曲でした。








純粋に商店主さん達だけの投票で選ばれた曲でした。


七海りかさんは、通天閣歌謡劇場にレギュラー出演されている歌手で、当時から新世界に馴染みのある歌手のひとりでした。


下の表は、当時、通天閣歌謡劇場の出演歌手のスケジュールで、近隣の飲食店や喫茶店にも貼ってました。


私はブログ取材で通天閣歌謡劇場に立ち寄ってましたので、歌手の名前を見て、懐かしく思い出されます。





七海りかさんは、新世界のイベントにも出演してもらうことも増え、『恋してジャンジャン』はジャンジャン横丁のテーマソングでもあり、新世界を代表するご当地ソングになってました。







現在もジャンジャン横丁を通ると、商店街のBGMで定期的に『恋してジャンジャン』が聞こえてきます。


明るく元気が出るテーマソングです。


七海りか『恋してジャンジャン』を検索してみてください。



さて、ブログでも紹介しましたが、11月3日(金•祝)、4日(土)の2日間、新世界の複数の会場で『新世界111thフェス』を開催します。


数々のイベントが開催される中、11月3日(土)16時’〜17時、『新世界111周年記念 歌謡劇場』というコーナーで、七海りかさんも出演します。


新世界の文化でもあった通天閣歌謡劇場、一日だけの復活です。


『新世界111周年記念 歌謡劇場』には、吉野悦世さん、小島さちさん他、通天閣歌謡劇場に所縁のある歌手が出演します。


写真は、先日、新世界111thフェス開催の記者発表です。


上段に、七海りかさん、吉野悦世さんが並んでます。






七海りかさんが新世界で歌うのは久しぶりだと思います。


新世界の若手商店主さん達が、街おこしを始めた頃、街おこしの礎を築いた『恋してジャンジャン』は、これからも大事にしていきたい曲です。



新世界111thフェスについては、後日、告知しますが、まずは、ジャンジャン横丁のテーマソング『恋してジャンジャン』を歌う七海りかさんの紹介を兼ねて、一部分ですが告知しました。






★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。