広島市立吉島中学校の生徒達による商人体験が行われます☆ | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ


大阪観光局の依頼により、新世界町会連合会は全国から中学生による体験学習(商人体験、地元PR活動)を受け入れてきました。

コロナ禍、体験学習は中止が続いてましたが、今年春から、ようやく再開することができました。

今年、秋の修学旅行シーズンにも幾つかの商人体験が行われることになりました。


10月は、下記の通り、商人体験を予定してます。

[開催概要]

10月24日(火曜)  13時45分〜16時

広島市立吉島中学校から63名の生徒達による商人体験








販売場所は、新世界内の2ヶ所。

広島の特産品を中学生達が販売します。


販売商品の例として、もみじ饅頭、オタフクソース、我馬ラーメン、牡蠣醤油海苔などの広島名産が並びます。




吉島という地域は、川と海に囲まれた吉島地区。まちは、埋め立てと干拓の歴史と共に発展してきました。

『葦(ヨシ・アシとも呼ぶ)』がたくさん生えていたことが『吉島』の語源と言われており、その名のとおり戦前には葦が一面に広がっていだそうです。

赤い丸印が吉島中学校の場所です。






ところで、広島市立吉島中学校の出身者って、どんな人がいるのか、検索してみました。

原田真二 - シンガーソングライター。広島市立大手町中学校当時

田中秀道 - プロゴルファー

相沢紗世 - モデル

と記載されてました。



新世界とは全く環境が違う地域から来られる中学生達にとって、新世界での商人体験は貴重な経験になるでしょう。

新世界には全国から多くの観光客が訪れ、また、外国人観光客も多いエリアです。

広島の魅力を多くの人に知ってもらえるよう、頑張ってほしいと思います。



写真はコロナ前に開催した商人体験の様子です。












★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。