浪速区商店会連盟の懇親会☆ 料亭『天王殿』 | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

新世界の北側を走る国道25号線を東(一心寺、四天王寺方面)へ歩くと、途中に、高級料亭『天王殿』があります。

先日、浪速区商店会連盟の総会、および懇親会が天王殿で行われました。

天王殿の門をくぐり、庭園を歩くと、ようやく玄関に着きます。






宴会場からは、通天閣も見えます。




浪速区商店会連盟の理事による役員会、そのあと総会があり、18時より懇親会が行われました。

昨年までは、コロナ感染防止の面から、テーブルの人数制限などもあり、マスク会食とか言われてましたが、ようやくコロナ前のような懇親会ができるようになりました。

新世界からは、浪速区商店会連盟に加盟している2つの商店会が出席しました。


浪速区商店会連盟の会長の挨拶、浪速区長さんの挨拶、府市会議員さんの挨拶などがあり、初めて参加する商店主の方にとっては、なかなか緊張する雰囲気です。




幡多 浪速区長さんの挨拶




言うまでもないことですが、料理の味、盛り付けなど格別であり、やっぱり一流の料亭だと再認識します。






浪速区商店会連盟の懇親会は、各商店会の会長、商店主から、浪速区長、消防署長、府市会議員など、ふだんならお互い言葉を交わす機会がない人達が集まり、名刺交換や挨拶、雑談をしたり、そのような懇親会は貴重な場所だと思います。




実は私、閉会の挨拶をさせていただきました。




飲んで食べた後の閉会の挨拶は、なかなか難しいもので、いつもより飲むのを控えておりました。

閉会の挨拶では、今年2023年は新世界が生誕111周年を迎えること、2025年には関西万博が開催されること、そして2025年は浪速区が100周年を迎えることに触れ、今年から2025年まで、ホップ•ステップ•ジャンプで浪速区を盛り上げていきたい、という趣旨の話をしました。

閉会の挨拶という大役を無事に終えて、ほっとしております。



実は、料亭『天王殿』 は、2019年6月に大阪で開催された『G 20サミット』での、河野外務大臣主催 外相夕食会が行われた凄い場所なんです。





G20サミットとは、メンバー国や招待国の首脳、国際機関など、37の国や機関が参加し、経済分野を主要議題として毎年開催される国際会議です。

2019年は日本が議長国となり、6月28日、29日の2日間、大阪で開催されました。

当時、G20大阪サミットの開催にあたり、大阪の高速道路や一般道まで大規模な交通規制がおこなわれました。

料亭『天王殿』で、要人を迎えての夕食会があるということで、6月28日夕方から新世界の北側を走る国道25号線の一部も通行止めになりました。






そのような料亭『天王殿』では、コロナ前、町内会の懇親会で使わせていただり、新世界にとって馴染みのある料亭なんです。


また、個人的には、うちの息子や娘の結婚にまつわる両家の顔合わせにも使ったことがありました。


高級料亭ですから、なかなか気軽に行く場所ではないですが、機会があれば、利用してみてはいかがでしょうか。






★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。