夢川凛ちゃんの新世界街歩き☆初めて新世界市場に行ってみました! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

新世界にあるライブスペース、『 芸術文化創造空間 ON AIR L7』で開催しているアイドルイベント『電脳ピーチカフェ倶楽部 萌え抜け』に出演したのをきっかけに、新世界の情報ブログの街歩き連載にも登場してくれるようになった夢川凛ちゃんが、今回も新世界に来てくれました。


街歩きの撮影は、5月7日(日)、ゴールデンウィーク最終日でした。


ゴールデンウィーク最終日は、比較的、賑わいも落ち着く傾向にあるんですが、前日から降り続く雨で、新世界は全く日曜日らしくない人の少なさでした。

実は、雨の中で街歩き撮影をしたことがなく、どこに行こうかと考えながらの街歩きになりました。


『新世界の情報ブログ』の街歩きレギュラーアイドルとして、雨にも負けず、今回も街歩きスタートです!




雨でも撮影できる場所、それはアーケードがある商店街でしょう。

というわけで、新世界市場に行ってみました。






夢川凛ちゃんは新世界市場に足を踏み入れたことがなかったので、新世界市場について簡単に説明します。

新世界市場は創立100年を超える商店街です。

私が学生の頃、1980年代ぐらいまでは、新世界市場はたいへんな賑わいでした。

新世界や近隣地域の飲食店にとっては、仕入れ先の中心でした。

また、近隣住民の台所でもあり、現在では串かつ屋さんがひしめき合うメイン通りよりも新世界市場には活気がありました。

しかし、商店主さんの高齢化、後継者不足、近隣への大手スーパーの進出などの影響で、年々、廃業するお店が増え、半分以上シャッターが閉まったままの状況が続いてました。

最近では、市場としての業種に関係なく、新しいお店ができ、少しずつ新世界市場にも人が集まってきています。

昔ながらのお店、そして新しいお店が共存する個性溢れる新世界市場になってきました。



さて、新世界市場で、今やテレビでもお馴染みの名物店といえば、豹柄専門店『なにわ小町』でしょう。

ここでクイズを一問!

夢川凛ちゃんが指を指しているライオンやトラは、いったい何でしょうか?






答えは、リュックでした。

値段は、7800円、高いのかな、安いのか、よく解りませんが、このリュックを背負って街を歩くのは、なかなかの強者でしょう。





豹柄専門店『なにわ小町』には、所狭しと豹柄の服や小物が並んでいます。


是非、お立ち寄りください。





『新世界の情報ブログ』街歩き、まだまだ新世界市場から出れません笑





このペースでいくと、今回も4連載ぐらいになりそうな予感がします。


この続きは、2連載目で紹介しますので、お楽しみに!




夢川凛ちゃんのTwitterです。


検索してみてください。






★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。