新世界の街歩き☆通天閣の天井画と写真スポット巡り! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

昨年12月にもブログの街歩きに登場してくれたシンガーソングライター『あおはと』ちゃんが、再び、街歩き記事に協力してくれました。



新世界を歩くと、いろんな名物スポット、写真スポットがあります。



通天閣の真下から上を見ると、見事な天井画があります。


毎日、多くの観光客が通天閣の下を行き来してますが、ほとんどの人は、この天井画の意味を知らないでしょう。




2015年、通天閣の免震改修工事と連動してクラブコスメチックスがこの天井画を寄贈しました。

同天井画は、1912(明治45)年に完成した初代通天閣のエントランスに、中山太陽堂(現• クラブコスメチックス)が広告として掲出していた天井画を復刻したもので、100年の歳月を経て現代に『花園に遊ぶクジャク図』が甦りました。


下の写真は、初代通天閣の天井画です。




天井画をバックに写真を撮るのは、下からの角度がいり、なかなか難しいですが、通天閣の下を通ったら、ちょっと上を見て、天井画をご覧ください。

ちなみに、当時、中山太陽堂があった場所は、現在、『OMO7大阪 by 星野リゾート』ができています。



通天閣、新世界と星野リゾート、偶然とはいえ、歴史を繋ぐ縁を感じますね。


というわけで、新世界を観光気分で写真スポット巡りです。


昼間、高校生ぐらいのグループが撮っていた写真スポットで、同じように撮りました。





さて、立ち寄ったのは、『大阪焼肉サンキュー』です。


私、個人的にお気に入りの焼肉屋さんで、ついつい足が向いてしまいます。






締めのクッパも完食!




けっこう焼肉を食べたあと、クッパが残り少なくなったら、底に沈んでいるご飯を探しながら食べるぐらい、今日、判明したのは、あおはとちゃんは食欲旺盛であることです笑


見ていて気持ちがいいですね!



あおはとちゃんは、今年1月5日(木)に『芸術文化創造空間ONAIR L7』にて開催された『電脳ピーチカフェ倶楽部 萌え抜け』の決勝戦に出場しましたが、惜しくも敗れてしまいました。




再度、出場してリベンジをしたいと言ってました。


次に出場する時は、優勝を目指して頑張ってくださいね!



というわけで、あおはとちゃんの新世界街歩きでした。


いつもありがとうございます!



これからも定期的にブログにも登場してくれると思います。


あおはとちゃんのTwitterです。


チェックしてみてください。






★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。