珈琲専科フーケ☆タバコと新聞でのんびり寛げる喫茶店です! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

先日、Twitterを眺めていたら、新世界にあるライブスペース『ON AIR L 7』でのライブに出演された『ザ クロックワイズ』さんのツイートに、『珈琲専科フーケ』に立ち寄ったと書かれてました。



ツイートをした『ザ クロックワイズ』さんとは面識はありませんが、ライブの前に珈琲専科フーケで寛いでおられたようです。

なかなかディープな喫茶店をチョイスされたことは少し意外でした。

珈琲専科フーケは通天閣から少し西にあり、賑やかなメイン通りに位置してないのもあって、観光客が立ち寄ることが少なく、ほとんどが常連さんの喫茶店です。


最近は禁煙になっている飲食店、喫茶店が増えましたが、フーケは喫煙できる喫茶店です。

『ザ クロックワイズ』さんがフーケに行ったのも喫煙できるのが理由のひとつだったようです。


珈琲専科フーケには、私もたまに立ち寄ることがあります。

先日、仕事の都合で久しぶりに朝早く起きたとき、いつも行き慣れている喫茶店のモーニングサービスにしようということで、『珈琲専科フーケ』に行くことにしました。



実は、この喫茶店のコーヒーが美味いと教えてくれたのは、通天閣の前々社長であった高井社長です。

今の高井社長の祖父にあたり、私が若い頃から、可愛がっていただきました。

先代の高井社長からは、毎年、お正月にはお年玉をいただきました。


また、今から13年ぐらい前のことですが、通天閣歌謡劇場に出演されていた演歌歌手•叶麗子さんに対して、私がブログ用に取材をしたことがありました。

取材場所は『珈琲専科フーケ』でした。

私にとって、いくつもの思い出が詰まった喫茶店です。


さて、席に座ると、水とおしぼりを持ってきてくれます。

当然、灰皿も完備。



注文したのは『冷コーモーニング』です。

『冷コーモーニング」』とは、アイスコーヒー付きのモーニングサービスです。

アイスコーヒー、トースト、ゆで卵、これだけ付いて400円(税込)です。

ゆで卵に塩をぶっかけて食べるのが、最高に美味しい。



常連さんは、お店に置いてある新聞を眺めながら、朝のひと時を過ごしておられます。

スマホを片手にモーニングを食べているのは私だけでした。

お店もお客さんも昭和な雰囲気ですね。


『珈琲専科フーケ』は、朝6時から営業しているそうで、常連さんの年齢層は高いですが、根強いファンがいるお店です。


現在、新世界は多くの観光客で賑わっています。

外国人観光客も増えてきました。

新世界に初めて訪れる観光客はともかく、新世界に何度も来られている方は、是非、自分だけのお気に入りの場所を見つけみてはいかがでしょうか。



★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。