『第48回ナニワ区民まつり』開催します☆新世界からは人力車も参加! | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

『ナニワ区民まつり』が、3年ぶりに開催されることになりました。

コロナ禍、昨年、一昨年は多くの人が集まる『ナニワ区民まつり』は中止になり、オンラインでの『ナニワ区民まつり ON祭』として開催しました。

ホームページ上から観れる生配信、そしてYouTubeでの視聴だけの『ON祭』は、ネットをご覧になれない高齢者の方々には難しい面もあったと思います。

ようやく、今年はリアルに開催することができ、嬉しいかぎりです。

今回で48回目のナニワ区民まつり、浪速区にとっては、半世紀近く続いている伝統あるイベントだったんですね。

会場には、さまざまなブースや催し物を予定しています。

また、浪速区商店会連盟からは、新世界の人力車も参加し、人力車を体験することができます。



『第48回ナニワ区民まつり』


10/2(日)午前10時30分~午後3時30分


浪速スポーツセンターおよび難波中公園にて開催します。


今回のポスターデザインは大原学園 大阪情報ITクリエイター専門学校様の協力により作成したそうです。




コロナ禍は続いてますが、今回、ナニワ区民まつりがリアル開催される意義は大きく、ようやく地域においての様々な活動が正常に動き出したように感じます。

浪速区民の皆さん、是非、ナニワ区民まつりにお越しください。


【追記】

下の動画は、2021年に行われた『ナニワ区民まつり ON祭』に向けて浪速区商店会連盟が制作した街歩き動画です。

今から思えば、懐かしい動画です。

また、昨年だったから浪速区の様々な商店街で撮影することができたと思います。

今なら、通行人が多くて、このような撮影は難しかったでしょう。

コロナ禍だから実現できないことが増え、様々な面で影響を受けてきましたが、逆に、コロナ禍だから実現できたこともあり、振り返ってみれば、貴重な経験ができた期間だったと思う今日この頃です。


■浪速区商店会連盟/街歩き動画

詳しくは特設ページをご覧ください。

https://www.osakacommunity.jp/naniwa/matsuri/





★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。