まん延防止等重点措置☆月曜日の新世界の様子と町の動き | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

深夜型の私ですが、久しぶりに朝から用事があり、午前中の新世界をウロウロしました。


大阪府にはまん延防止等重点措置が適用されています。


月曜日の午前11時、一際、人が少ないです。





新世界たこ焼き『かんかん』のシャッターには、まん延防止等重点措置の期間は、土•日•祝日のみ営業と表記されてました。




ココモよってぇ屋 新世界店も土•日•祝日のみ営業だそうです。




『新世界おやじの串や』は夜9時までの時短営業、テイクアウト、Uber eatsは、夜11時まで対応しているそうです。




また、通天閣から少し北へ歩いた所にある店舗では工事が行われています。


『喫茶サン』があった場所ですが、すぐ近くの『あすか薬局』さんが移転するらしい。


話によると、移転は3月だそうです。





浪速日本橋東郵便局が、通天閣本通商店街に移転し、大阪新世界郵便局として再スタートすることについてブログで紹介しましたが、外観がだいぶ郵便局らしくなってきましたね。


以前、居酒屋『富よし』だった場所で、2階を見たら当時の面影が残っています。


けっして、居酒屋風の郵便局ではなく、ふつうの郵便局です。





通天閣の新たな体験型アトラクション「TOWER SLIDER(タワースライダー)」の建設工事が行われています。




通天閣の社長さん(写真左)も工事業者の方と打ち合わせをされていたようで、忙しそうです。




休業している店舗、時短営業している飲食店、工事中の店舗や施設、新世界を歩くと、街のリアルな動きが見えてきます。


新世界の人通りが少ない状況を見ると、寂しい気持ちになりますが、まずはコロナ感染拡大の第6波を乗り越え、賑わいのある街に戻ることを祈るばかりです。




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。



※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。