新世界100周年を振り返って☆100歳以上無料キャンペーン | 「新世界」の情報ブログ

「新世界」の情報ブログ

★ 新世界の最新情報、地域、店舗、イベント情報など発信!
★新世界地域活動協議会の公認ブログ

ブログで連載してますが、2012年に新世界は100周年を迎え、当時、記念事業として様々な関連事業が行われました。

新世界、通天閣はもちろん、浪速区役所、天王寺動物園、南海電車、阪堺電車、JR環状線などの駅、その他、様々な施設に『新世界&天王寺動物園百年祭協働委員会』のポスターが掲示されてました。


見覚えのある方もおられると思います。




阪堺電車では、新世界100周年のメインキャラクター『キン肉マン』が描かれた電車も登場しました。




通天閣本通商店街には、キン肉マンのバナーが並びました。




このような大掛かりな企画とは別に、新世界の商店主さん達も新世界100周年を盛り上げる企画を始めました。


期間限定で、なんと、『100歳以上無料キャンペーン』という企画です。




ニコニコプロフォト(ニコニコ写真館)の店主さんの発案で、周辺のお店に声掛けをしたところ、どんどん参加店舗が増え、25店舗の参加がありました。


ニコニコさんから、うちのカフェも参加するように言われ、気がついたらポスターまでいただいてました。


ちなみに通天閣も参加してましたが、たぶん、ニコニコさんの熱意が強かったんでしょう。


新聞やテレビでも大々的に紹介され、実際に老人ホームから100歳以上のお年寄りの方々が来られたようです。




振り返ってみれば、基本的にはポスターを貼るだけの企画ですが、新世界の商店主さん達が100周年を盛り上げようという気持ちと、『おもてなし』の気持ちが詰まったキャンペーンだったと思います。



来年、2023年は新世界が111周年を迎えます。


コロナの状況がどのようになっているのか、来年のことまでは予想できないですが、その時の状況に合った形で記念になる事業ができたら嬉しいです。




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。