奈良県葛城市のヒーリング整体|自律神経を調整して『めまい・頭痛・パニック』を根本から改善!

奈良県葛城市のヒーリング整体|自律神経を調整して『めまい・頭痛・パニック』を根本から改善!

奈良県葛城市にある整体『腰痛や膝の痛み、ヘルニア、めまい・うつ病・パニック障害・リウマチ・がん』などの難病まで。どこに行っても改善しない症状はお任せください。背骨と骨盤から自律神経を調整することで体を根本から改善します。野口整体(二宮整体)を使用します。

ヒーリング整体で骨盤から自律神経を整えます!


病院や整骨院で治らない、腰痛・頭痛・肩や首の痛み


生理痛・不妊症・更年期などの女性の悩み


ガン・うつ・パニック・リウマチなどの難病まで。




揉まないバキボキしないのに、変化は驚くほどに!


独自のヒーリングエネルギーと伝統整体(野口整体&二宮整体)を組み合わせた手法で体を根本から変えていきます。



>>ホームページはこちらへ




>>【無料】整体メールセミナー(15日間)


15日間であなたの健康に役立つ情報をお届けします!


現在420名様にご登録頂いています。



心整体 天理院の山本です。

 

 

 

今回は、『尿漏れ』に効くセルフケアを紹介します。

 

 

 

咳やくしゃみをした時、

 

階段を駆け降りた時など、

 

尿意がないのにお腹に力が入った時に起こる尿漏れ、

 

 

尿意を感じて急いでトイレに向かっても間に合わずに漏れてしまうケースもありますよね。

 

 

このセルフケアは、尿漏れ対策だけでなく

 

下腹部のぽっこりお腹の改善や、

便秘の解消にも効く体操になりますので、

是非続けてくださいね。

 

  ↓   ↓    ↓  ↓

 

 

こんばんは。

葛城分院 福田です。

 

毎日暑いですよね、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回のテーマは「首の冷やし過ぎにご注意を!」です。

 

 

最近ドラッグストアーなどでもよく売られている商品で首を冷やすグッズを良く見かけますよね。

 

 

熱中症対策としてはとても良いのですが、使い方には注意⚠️が必要です。

 

 

実は、首を冷やすと冷えた血液が全身に回りやすくなるため熱中症予防には効果的です。

 

 

ですが、冷やしすぎると

 

 

・肩こり首コリの原因

(血行が悪くなり首肩回りの筋肉が緊張する為頭痛につながります)

 

・自律神経の乱れにつながる

立ち眩み、、めまい、動悸、倦怠感、不眠などにつながります)

 

 

このように首を冷やしすぎると、かえって体調不良の原因となるのです。

 

 

なので、首を冷やすグッズなどは使用を控えてください。

 

 

では、熱中症対策として、どうしたらいいの?? となりますよね。

 

 

熱中症対策としては、外に出るときは帽子をかぶる。日傘を活用する。

 

 

そして何よりも水分補給が重要です。

 

 

ただ、水分だけを取っていても熱中症にかかってしまいます。

 

 

なので、塩分の補給も重要なんです。

 

 

こんな時に活躍するのが塩飴ですね。手軽に持ち運べて便利です。

 

 

これからが夏本番!

 

 

帽子をかぶり、水をしっかり飲んで、塩分も取って、熱中症を予防していきましょう!

 

 

水分量に関しては以前のブログ

 

 

水分不足からくる頭痛と足のつりのチェック方法・対処法 

 


を参考にしてください。

 

 

この夏も是非とも元気に乗り切っていきましょう!

心整体 長岡京院の阪口です。

 

今回は

『夏風邪によい食事』

についてお話します。

 

みなさんは風邪をひいたときにどんなものを口にしますか?

 

 

うどんおかゆを思い浮かべる方が多いと思いますが、

じつは炭水化物は食物繊維と同様に消化に時間がかかり、

かえって胃に負担をかけてしまいます。

 

その時間なんと8時間

ですから胃に残留することもしばしば。

 

そもそも、風邪をひくと栄養をつけなきゃっと言って

無理に食事をする方がいますが、それもよくありません。

 

なぜなら風邪の引き始めはウイルスと戦うため

免疫力や治癒力を高めたり、

 

身体に溜まった毒素を排出したりするために

エネルギーを温存しなければいけないからです。

 

身体の熱が上がっているときは戦ってるときです!

 

そんなときは食事をせず

お水を摂取するだけの方がかえって身体には良かったりします。

 

なので、風邪でお腹が空いてない時はできるだけ食べないように心掛けてください!

 

そして、

 

風邪のひき終わりには

できるだけ消化のよいものを摂るようにしましょう!

 

 

※風邪を早く経過させる方法についてはコチラをご参照下さい。

 → https://x.gd/9xyAb

 

 

そこでおススメなのが

『鶏肉とネギのスープ』

 

鶏モモ肉、ネギを食べやすい大きさに切り、

千切りした生姜と天日塩を入れて溶き卵でとじるだけ。

出汁は昆布や干しシイタケ、鶏ガラスープの素など

あっさりしたものがよいでしょう。

 

鶏肉良質なたんぱく質というだけでなく

粘膜を強くするビタミンAが豊富です。

しかも消化はたったの30分です!

 

ネギ殺菌効果抗ウイルス作用があります。

こちらもビタミンAはもちろん、ビタミンCも豊富です!

 

生姜殺菌作用の他に身体を温める働きがあり、

天日塩は汗で失われた塩分を補うだけでなくミネラルも豊富です!

 

ぜひお試しください。

 

もちろん無理をせずゆっくり睡眠を取ることがもっとも重要です。

 

風邪のひき始めは無理をせず早めに就寝しましょう。

 

では最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

心整体あびこ院の永田です。

 

 

今回は

足がつった時の対処法
足がつらない為の予防法

お伝えします。


寝ている時

急に足がつって夜中に激痛がはしる。。。

足先を引っ張ってもすぐにおさまらない。。。

めちゃくちゃ痛いし、すぐに寝れないですよね。

これが夜中に何回もきたり、定期的にくるとなると仕事や生活に支障がでてきますよね。

そんな

『足がよくつる方』

への対処法と予防法をご紹介しますので

是非、チェックして下さい。

↓↓↓

 

 

心整体羽曳野院糸洲です

今回のテーマは「生理痛について」です。

皆さん、生理は痛みなく順調に来ていますか?
痛みの酷い人、結構いるのではないでしょうか?

「それでも、体質だから仕方がない」と言いながら鎮痛剤を飲んでじっと我慢していませんか?

私自身もそうでした。
出血も多く、痛みも酷かったので、出血を気にしながら鎮痛剤を飲みながらずっと耐えていました。

 

痛みの酷いときは、何もする気にもならないですよね?

こんなもの無ければ、と何度思ったか分かりません。


実は、生理痛の大きな原因の一つは「冷え」なんです。

「冷え」と骨盤の可動性が悪くなっているのが原因です。

骨盤は排卵時には最も閉じています。
生理の始まる1週間ほど前から、頭(後頭骨)がゆるんできます。


肩甲骨が開いて、骨盤が開いて生理が始まります。
生理2日目に骨盤は最大に開きます。


後頭骨が緩むときに首が緊張しているとうまく頭がゆるまなくなります。

そうなるとイライラが出たり、腹痛・頭痛・眠気・胸の痛みなどが出てきます。

骨盤が上手に開かない場合、とくに片側の骨盤だけ動かないという場合に、体に『ねじれ』が発生します。

この体の『ねじれ』が下腹部の痛みや腰痛を引き起こすのです。

分かりやすく言えば、骨盤が正常に動けば生理痛は発生しないということです。

当院の整体は骨盤と背骨の可動性を整える整体です。
実際お体を整えていくと数回で、痛みなく3~5日程で楽に終える体になっていきます。

私自身生理痛もひどく、出血も多く、不正出血が続き、婦人病の疾患を患っていたので、その当時にこの整体があったら駆け込んでいた事だと思います。

だからこそ整体をお勧めします。

痛みを我慢して鎮痛剤を飲んで、出血を気にするよりも、体を整えて、煩わしい期間を楽に乗り越えませんか?
 

不調を改善してよりよい未来をつかみましょう!

 

生理の不調がある方はお気軽にご相談くださいね。


 


心整体 橿原院の吉川です。


今日は、妊娠中のトラブル、産後のトラブルについてのお話です。


妊娠中は悪阻があって、腰痛もあって、
産後もそのまま腰痛や坐骨神経痛はよくあることと思っていませんか⁉️


実は妊娠中の辛い症状も産後の悩みも骨盤を整えることでとっても楽になるんです‼️✨


妊娠、出産は人生で最も骨盤が開き歪みやい時期。

それを放っておくとひどい悪阻や腰痛、坐骨神経痛、股関節痛などの症状が起きやすくなってしまいます。


以前ご来院された30代女性の方ですが、

産後に股関節痛、坐骨神経痛を発症。
みんなよくあることと放置し続けた結果、

一度座ると次に立ち上がることができず、立っていても寝ていても何をしていても電気が走り崩れ落ちる、育児もままならない状態となってしまいました。


ご来院されて骨盤を確認しますと、
やはり右の骨盤が下がり、左の骨盤が開いた状態で固まっておりました。


骨盤を整えた結果、痛みがだいぶ軽減されていて、感動してくださいました✨


そして、産後だけでなく、妊娠中の悪阻(つわり)や浮腫みなども骨盤からなんですね!


骨盤が緩んでくるタイミングでしっかりと緩まなかったり、

腰椎という腰にある背骨の部分の可動性が悪いと悪阻が酷かったり浮腫がひどく寝られないという状況にもなりやすいです!


妊娠中や産後の症状として、よくあることと思われがちで、特に妊娠中の骨盤矯正はあまり聞いたことがない!と思っている方も多いとは思いますが、

妊娠中も骨盤を整えることはめちゃくちゃ大事なんです‼️


骨盤を整えることで悪阻や浮腫みなどの不調が軽減され、逆子ちゃんもクルッと回ってくれたりと、良いことだらけなんです!!


骨盤矯正は産後からと思われがちですが、実は妊娠中もとっても大事なんですよ✨


もし、このような症状でお悩みの方は是非一度ご来院くださいね😊


当院には産前産後マイスターが揃っておりますので、妊娠中、産後のお悩みはお任せくださいませ💪

心整体院天理院の山本です。

 

 

今回は、

水分不足による症状(頭痛と足のつり)とチェック方法・対処法についてお伝えしたいと思います。

 

 

夏になると特に多い「熱中症」。

 

ここ最近では夏以外でも猛暑になる日が多く、水分を意識していてとっていても汗でとられてしまい、水分が足りていない方もよく見受けられます。

 

 

さらにやっかいなのが、なかなか自分では

水分不足」と気づかないこと。

 

脱水症状はわかりやすい症状もあれば気づきにくい症状も多くあります。

 

 

水はなによりも自分の体の「根幹」ですから、ちゃんと知っておきたいですよね。

 

 

 

水分不足は、頭痛と足のつりを引き起こします。

 

 

 

自分が水分不足(脱水)かよくわからない方もいるでしょう。

 

そこで、水分不足かどうか自分でも判断しやすい方法があるので、参考にしてください。

 

 

尿の色と量を確認する

水分不足かどうか、一番わかりやすくある程度正確にわかるのは「尿」です。

 

一般的に尿は水分不足になると、これ以上水分がでないように腎臓で管理され、「濃く少なく」なります。

 

そのため、一般的に水分不足になると

 

尿が濃い黄色や茶色に近くなる(正常は透明または淡い黄色)

 

一回のトイレの尿量が少なくなる

そもそもトイレにほとんどいかなくなる

といったことになります。

 

尿が普段よりも濃いめに感じたら、水分不足になっているかもしれないと思っておいた方がよいでしょう。

 

 

 

水分不足に対する適切な対処法は?

 

 

① 適切な水分補給

水分不足の症状が出ている場合、まずは適切な量の水分を摂取することが重要です。

 

ただし、一度に大量の水を飲むのではなく、少量ずつ頻繁に水分を補給することが推奨されます。

 

通常、1 日の水分摂取量の約 20% は食べ物から摂取されますので、

 

大体男性で約2.5リットル、女性で約2リットルは飲んだほうがよいことになりますね。

 

 

② 経口補水液を活用する

運動や発熱などで大量の汗をかいた場合、水分だけでなく電解質も失われます。

 

そのため、電解質を含むスポーツドリンクを摂取することで、水分と一緒に電解質も補給することができます。

 

水分だけよりも500ミリリットルあたり大さじ1杯くらい、レモン汁などのクエン酸と食塩をいれてあげるとよいでしょう。

 

 

③ 脱水を助長する行動をとらない

当然ですが、水分不足で脱水しやすい行動をすれば症状が加速します。

 

脱水を助長する行動はとらず、まずは水分不足を解消するのに努めましょう。

 

 

アルコールの過度な摂取:アルコールは利尿作用があり、体内の水分を排出させるため脱水を引き起こします。

 

カフェインの過度な摂取:カフェインも利尿作用があり、水分を失う原因となります。

 

運動後の水分補給を怠る:運動による発汗で失われた水分を補給しないと、脱水状態になります。

 

食事を抜く:食事も重要な水分源です。特に、果物も水分を補給する手段として有効です。

 

高温・乾燥環境にいる:暑い場所や乾燥した場所では、汗をかきやすく、体内の水分が蒸発しやすいです。

 

なるべく水分不足を感じたら、建物の影の涼しい場所にいるようにしましょう。

 

なければせめて帽子や日傘をさして影を作るようにしましょう。



では、今年の夏も元気に過ごしてください。😊

心整体長岡京院の阪口です。
 
今日はこれからの暑い夏を元気に過ごすためのお話です。

 

 

 

夏は自律神経が乱れやすい季節なのをご存じですか?

 

 

夏は外がとても暑いのに対し、

 

家や学校、電車の中はエアコンで冷えています。

 

この大きな温度差が体にストレスを与え、

 

体温調整や血流、内臓の動きをコントロールする

 

「自律神経」のバランスが崩れ、

 

頭痛や腹痛を引き起こし、風邪などをひいたりしてしまいます

 

 

いわゆる「夏バテ」です。

 

 

骨盤ももちろん影響を受けます。

 

身体が冷えると骨盤周りの筋肉が緊張しやすくなります。

 

筋肉が硬くなると、骨盤が正しい位置に保てなくなり、

 

姿勢が悪くなったり、腰が痛くなったりします

 

 

また、夏場は「発汗」が大切です。

 

汗をかくことで体の熱を逃がし、体温を下げることができます。

 

しかし、エアコンの風で体が冷えすぎると

 

汗をかきにくくなり、体温調節がうまくいかなくなります

 

 

こうした自律神経の乱れを防ぐために

 

エアコンの温度をあまり低くしすぎないようにしましょう。

 

扇風機を使うと、涼しく過ごせます。

 

 

また水分補給をこまめに行い脱水を防ぎましょう。

 

ミネラルを含んだ食塩水も効果的です。

 

 

暑くても、適度に運動して汗をかく事も大事!

 

 

以上、3つを意識して

 

今年の夏を元気に過ごして行きましょう!

 

『めまい』、『吐き気』、『視神経(抹消神経麻痺)』でお悩みで来られた方の症例です。


60代女性の方で


来院前、すごいめまいと吐き気で救急搬送され

約1週間入院してました。


病院では点滴治療のみで、吐き気はおさまりましたが、めまいはあまり変わらずでした。

ふらつきがあり、視界が二重になり気分が悪くなってました。


初回の施術で

物が二重に見えてたのが改善し


2回目の施術後には

ふらつきが無くなり、自転車にのって通院するまで改善しました。


7回目の施術で

目を閉じた時のめまい(グルグル回る感じ)がなくなり、めまいも改善されました。



『めまい』や『吐き気』の方の特徴としては


首に原因があります!

特に頸椎6番ですね。


今回の方も、やはり首に原因がありました。


ただ首だけを調整したら良いのではなく、骨盤から整えてしっかりと根本改善しないと、またぶり返しになります。


骨盤が土台で大事な部分だからです!

(骨盤にいては過去のブログにもあげています。)



〜以下、ご本人の感想です。〜


昔よく整体に通ってましたが、力ばかりで施術後さもみおこしがきたり、すぐ症状がもとにもどっていました。

しかし、全く痛みもなく反対にこんな施術で良くなるのかな!?って半信半疑でしたが、目は一回で治りました。ふらつきもずいぶんマシになってきました。




体の不調は

日々の生活の積み重ねで起こることがほとんどです。


日頃のセルフケアや、定期的な通院で体の調子を維持していきましょう!

心整体羽曳野院、糸洲です。
 
今回は姿勢が大切な理由についてお話します。
 
自分の姿勢をじっくり見たことはありますか?
 
姿勢は見た目に大きな影響をあたえます。

 
例えば「骨盤前傾」(反り腰)の場合

 
●背中のはみ肉が目立つ
●ぽっこりお腹
●ひざ下O脚になる
●肋骨が開く
●前ももが太くなる
●ふくらはぎが太くなる

 
というような問題が起こります。

「骨盤後傾」の場合
 
●垂れ尻
●ぽっこりお腹
●猫背
●ストレートネック
●O脚

 
というような問題が起こります。
 
姿勢が悪いとダイエットの効果がでづらかったり症状の原因になってしまいます。
 
姿勢でお悩みの方は当院へお問い合わせください。
 
また、姿勢が悪いと見た目以外にも将来的にも不調の原因にもなってきますよ。
 
頭痛、首痛、肩こり、腰痛、猫背、反り腰、姿勢改善、産後の歪み等々…併せてお問い合わせください。
 
お身体の悩みを根本から改善させたい方におすすめ♪
 
体の不調は「心整体院」にお任せください!!